畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

茗荷のお引越し

2018年03月12日 06時00分30秒 | その他
茗荷は去年わさわさに茂りました。
2015年の植え付け
ところが畑の一番奥まった一角に植えたため
奥さん、収穫するのが怖いそうです。
蛇が出たらどうしようって(x_x;)

なので果樹と畑の境界に

お引越しです。

その境界にはまず波板をはめて

掘り始めました。

通路に並べてみてから

隙間なく配置して

バーク堆肥ともみ殻

バガスのマルチ

せっかく去年できたんだけど今年はまた無理かな?

うちではよくキャベツの苗やウリ科の苗が何者かに食べられてしまいます。

ふと見ると

あらあら(x_x;)

またやられてる。
しかもまた本葉だけを食べてるのは去年と一緒ですね。
とりあえず場所を変えておきました。
たぶんねずみなんでしょうね。


一気に採れだしたほうれん草。
一部職場に。

日曜日にお仕事関係から帰宅して

育苗ハウスによってみるとサイドを開けてあるのにこんな温度。

なかなか下がらない。

日暮れにやっと。

原因は素人が知らずに作ったこの三角屋根のハウス。
入れ替わらない空気が上にたっぷり貯まります。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
« アスパラが出てきたぞo(*’▽’*... | トップ | 安納芋のツルを水耕に移行する。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-03-12 06:15:09
おはようございます  すぎさんさん
Heyモーです
茗荷の植え替えは今の時期に出来るのですね
うちもプランター栽培の茗荷が2個有るのですが
毎年葉が出て来来ますが  夏近くなるとかならず枯れてしまって  ミョウガは全く収穫出来ません
どうしたら収穫まで行けるのかわかりませんでした
いいチャンスですね すぎさんさんにならって
植え替えをやって見ますね
プランター栽培だと根が詰まるので
毎年植え替えた方が良いのでしょうかね
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-03-12 06:19:53
おはようございます。
ミョウガ植え替えってするのですか。
近くの方は植えっぱなしです。

ハウスの気温なかなか下がらないですね。
冬場が良いけど、これからの温度上昇が
きつくなってきますね。

すぎさん換気扇ですよ(*^▽^*)
返信する
Unknown (このは)
2018-03-12 08:55:30
45℃は凄いなぁ~
でも、温度計が直射日光浴びてるせいもあると思うじょ~
何かで日陰作ってあげて~
プラスチックって、凄く温度が上昇し易いみたい。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-03-12 12:12:54
Heyモーさんこんにちは(^^)/

今はまだ可能ですね。
鉢植えならかなりいい状態でできますね。
収穫できるといいですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-12 12:14:11
kazuちゃんこんにちは(^^)/

必要がなければしませんね。
でもやっても大丈夫ですよ。
遮光ネットがあるので
必要なら。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-03-12 12:16:30
このはさんこんにちは(^^)/

そだね~(⌒-⌒)
直射日光が当たらないようにしてあるLED育苗の中も
35度を超えてて育苗はうすの中にはいられません。
返信する
Unknown (スー)
2018-03-12 13:01:35
すぎさん こんにちは😃
ヘビが大の苦手な私としては、奥さんの気持ちよ〜くわかります
ウチの茗荷は毎年ヘビが出現するエリアに生えているので私はノータッチです
ただウチの嫁がヘビは全く怖くないそうで、毎年平然と収穫しています
何しろ畑を始めて間もない頃、私が耕耘機で小さなヘビを巻き込んで殺してしまった、
と話したところ怖がるどころか、供養をしないと、と言いながら清めの塩を手に現場に
向かったくらいですから(^^;
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2018-03-12 14:49:25
スーさんこんにちは(^^)/

やっぱりうちの奥さんの言うこともまんざらでは無いようで、蛇が出るんですね( ̄□||||!
私としても収穫してもらわなくちゃ何にもならないので移植することはもう必須でした。
スーさんの奥さんも面白そうな人ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
そういえば金運とかに白い蛇が関係してたりしましたよね。
蛇は大事にしないといけないのかも。
返信する
Unknown (fufu)
2018-03-12 19:21:43
こんばんは
ミョウガ、私も苗を買って来て植えたんです
3年目くらいからミョウガ茸が立ち始めましたが
全く食べる事が無く、どんどん畑を占領してくるんです
2年がかりでやっと全滅に近い状態まで行きました
うちのホウレンソウも勢いよく育ち始めましたよ
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-03-12 21:39:21
fufuさんこんばんは(^^)/

食べなかったんですか。
もったいなかったですね。
うちも畑の方に広がられては困るので波板入れてみました。
ほうれん草最盛期ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事