畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ウチのネギ事情

2020年01月13日 07時23分36秒 | ネギ
うちではネギをいっぱい栽培しています。


手前からさつき姫、夏用ネギを太らせたネギ、赤ひげネギ、越津ネギ 松本一本太ネギ、すきやきネギ。
2条ずつ植えてあります。さつき姫以外現在収穫中。
さつき姫は春から初夏に収穫します。


さつき姫4条分、今春収穫予定。


植え替え中のさつき姫、来年収穫用。


さつき姫今夏植え替え用。


さつき姫今夏植え替え用。




植え替え中のさつき姫、太めなのでこれは食べます。

こちらを植えて来春用にします。


昆布粕を振ってから

植えていきます。
うちのネギは全て白ネギ。
さつき姫は坊主が出にくいので、春以降特に美味しくいただけ重宝してます。


毎回これぐらいの量(収穫籠に普通サイズをいっぱい、太めを少々)を知り合いにもっていきます。
(一度どうやって食べるのか聞いてみたら、家族全員ネギ大好きで、フライパンで焼いてポン酢で食べるんだそうです)
他にもネギ好きの知り合いがいて、処分に困りません(⌒-⌒)
一昨日もゴミ袋いっぱいを各々が持って帰っていただきました。
そういうところが菜園やってて一番嬉しいですよね。


すきやきネギは種採りできないのでもうやらないかも?

今後、うちの主役になる予定の南部ネギ

自家採種用の苗です。

こちらは去年自家採種した南部ネギ

自家製熟成堆肥が種まき用土

もみ殻くん炭、ナルナル菌を加えて播種しました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« スイスチャードの自家採種 | トップ | またやっちゃいました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-01-13 07:56:09
おはようございます HAL_Kです。

すごい量のネギで!
品種も多いなぁ~
友人にネギ好きがいていつもどっさりと持って帰ってもらってます(笑)
それでも15mの畝が2本あれば大丈夫ですよ。
まぁ、周りでもネギだけは作ってますからね(笑)
返信する
お疲れ様です (kazuちゃん)
2020-01-13 08:08:47
おはようございます。

凄い種類のネギ、めちゃ多いですね。
本当にネギ好きが分かります。

私は最近トマさんに教えてもらった岩津ネギ育てて
種採りしています。
返信する
Unknown (このは)
2020-01-13 15:01:18
すぎさんに貰ったさつき姫、秋に植え替えしたけど
今のところ倍に増えた位~
これからドンドン増やすべぇ~
(^^)

こっちだと植えっぱなしだと凍るので、秋の内に収穫してれーこちゃんに保存してます~
春まで保存出来るよ~
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-01-13 16:41:53
いいな~~~~~
ネギ、植えるの大好き!

何ネギがいいか分からないから
取り敢えず、分げつするもので。

今年は、ヨトウムシに相当やられました。
どうしたら良いでしょうか。

返信する
Unknown (Heyモー)
2020-01-13 17:41:37
こんばんは! すぎさんさん
Heyモーです
おおお!! これはすごい量のネギ
品種もいろいろ栽培ですね

スキヤキネギはなんで種取りできないのですか?
今年初めてスキヤキネギの栽培をしてみようと種蒔きしました 
発芽したので栽培に挑戦してみます
ネギの栽培ってとても面白くて大好きです
今夜はこれから 区民農園から岩槻ネギ を収穫して来たので お好み焼きをします 
楽しみです
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-01-13 22:35:35
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

ネギを多めに作ってるうちにだんだんと消費する人達が増えました。
なので徐々に増えましたよ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-01-13 22:36:53
kazuちゃんこんばんは(^^)/

岩津ネギは経験ありません。
今の品種でも十分満足してます。
すきやきネギをやめれば種を買うこともなくなります。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-01-13 22:38:30
このはさんこんばんは(^^)/

五月姫、とりあえず増やす専念すれば
すぐに数百本手に入ります。
頑張って。
返信する
飛花ぽんちゃんへ (すぎさん)
2020-01-13 22:44:44
飛花ぽんちゃん、こんばんは(^^)/

ヨトウムシは離れたところからもネギに集まってくるようです。
防ぐのではなく、入ってれば切り取る。
ネギは死なないけどヨトウムシは処分できます。
ネキリムシの場合は探す必要があるんでむずいですよね。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-01-13 22:48:52
Heyモーさん、こんばんは(^^)/

多分ですけど、すきやきネギは交配種だと思います。
なので自家採種するとすきやきネギではなく親たちの特性が出ると思います。
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事