畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

清水一寸の植え付け

2017年12月09日 06時17分03秒 | ソラマメ
前回はSTATISSAという小さい品種を植えました。

続いて清水一寸という大きな品種を植えます。

前回確認時は27株の発芽でしたが

今回確認してみると

新たに芽が結構出ているようです。

1条分の23株植えて

前回の続きに7株。

さらに小さい発芽したばかりのものを

3畝目に植えました。
どうやら苗は十分足りそうです。



ささげとインゲン収穫しました。
やや大きいほう(左)がインゲンですが
赤飯を作ってみて違いがあるのかないのか検討したいと思います。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 山芋の収穫 | トップ | ソラマメおたふくの定植とト... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-09 08:31:19
植え付けお疲れ様でした。
清水一寸あれから発芽した様で良かったですね。

この時期から植えてもすぎさんの地域なら
十分間に合うんですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-12-09 08:49:48
kazuちゃんおはようございます(^^)/

植え付けるときになって発芽していることに気づきました。
ソラマメって寒さには強いはずですよね。
防寒要るかな?
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-12-09 10:42:40
「清水一寸」とは、ソラマメですねっ!
ググって調べてしまいました^^;
ハウス内で栽培ですか!
無事に生長するといいですね\(^o^)/
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-12-09 17:01:40
テルさんこんばんは(^^)/

トマトの雨除けの場所です。
寒さ除けにはなっていませんが
防虫ネットで囲ってあります。
ここ数年は清水一寸は続けて栽培しています。
返信する
こんばんは! (木村カエル(旧gerogero))
2017-12-09 19:57:08
清水一寸…ソラマメにもいろいろありますね(@-@)
プラグトレイ(でしたっけ?)に蒔いておられたんですね。
私はソラマメはポットに蒔くものだと思っていました。
小さい方が何かいいことが?

返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-12-09 21:31:21
すぎさん こんばんは
そら豆の定植されましたね
思い通りの本数が栽培出来そうですね
ハウス栽培ですね、雨除けだけのハウスでしょうか
点滴チューブで放任出来そう
我が家はとりあえず定植可能な豆4兄弟のエンドウとキヌサヤを植えました。
そら豆も一気に行きたいところですが…
天気よくなかったですね
明日も雨でしょう
早く広いハウスを作って、落ち付きたいです。。。
返信する
カエルさんへ (すぎさん)
2017-12-09 23:25:13
カエルさんこんばんは(^^)/

このトレーは一個一個がポット並みに大きいんですよ。5cmぐらいあるかな?
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-12-09 23:27:45
まあちゃんこんばんは(^^)/

雨除けの下です。
このチューブは水道とつながって一日4回自動給水します。
ハウスは楽しみですね。
骨組みができてきましたか?
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-12-10 04:46:24
ソラマメ沢山植え付け出来ましたね。
ささげとインゲンどちらも赤飯で美味しく頂けますよね?!
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-12-10 05:33:22
おはようございます HAL_Kです。

そら豆って発芽が揃わないですよね?
オイラは直播きだからまったくの放置状態です(笑)
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事