畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

越津ネギの定植

2017年07月13日 04時59分34秒 | ネギ
まずはさつき姫の続きを植えました。

まだ手付かずのところもあります。

病気っぽいのでこれも植え替えたいですね。

越津ネギも5月ごろはよかったけど、
最近になって半減しています。

とりあえずいけそうなのを80本。

続きには

この中の赤ひげネギを

移植開始しました。

秋蒔き分です。


水茄子、収穫中ですが一応ちゃんと水茄子してるみたいです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ひとりじめbonbonと黒娘ここ... | トップ | 七夕きゅうりの定植場所の準備 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2017-07-13 17:37:57
すぎさん こんにちは
うちのねぎも葉っぱが変なのが出てます。
先っちょを切って植え変えればいいんですか
ひどくなるようだったら対策ですね
スイカ心配ですね、いっぱい生ってるのに
うちも2年前は下の方から枯れました。
去年はハウスでしたがやっぱりスイカも雨よけしたほうがいいんでしょうか、とりあえず
現状で行ってみます。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-07-13 21:31:24
まあちゃんこんばんは(^^)/

病気かもしれないので青い部分は切り取って植え替えてます。
スイカは乾燥地のものなので
やっぱり雨除けがいいんでしょうね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-07-14 04:44:08
おはようございます HAL_Kです。

赤ひげネギってラッキョウのように球ができるんですか?
水ナスは浅漬け用にと作ってますが、瑞々しくて美味しいですね。
オイラんちでは中長ナスの「黒陽」と色形がよく似てるんで、採ってくるときに別々にしてますが、調理担当は一緒にしてしまいます(笑)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-07-14 08:12:05
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

この球があると植え替えが安心できますよね。
次の芽が確実に出てくる気がします。
水ナスもいいですよね。
ぜひトマトソースを作ってもらってください。
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事