リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

練習日記  6月23日 中央  by shige

2007-06-26 22:47:37 | Weblog
K先生ご持参のメトロノームとmyuにゃんのチューナーに合わせ
前回と同じように、全員の音が聞き易いように円座になる。
一拍ずつ同じ音を重ねて吹いて行く練習。
自分の発想した16拍のメロディをつなげていく練習。
4分音符8分音符16分音符でスタッカートの練習。


今日は「ロミオの青い空」を、聞いて頂く。
バスの音と音程が悪すぎて、聞くに耐えないという事で
数小節で「待った!」が、掛かってしまいました。


一つ一つ音程を確かめながら数小節ずつ、何度も合わせて、聞いて頂いて
やっと最後まできたのですが
K先生「なんでそんなに遅なってくるんや??」
「あの。。。その。。。この曲長いですから、疲れてくるのです。」と言い訳。
K先生「あ・・っ・・・・・・・・・そ・・っ」


心をこめて、音程を正しくとって、綺麗な音で演奏しないと
楽器に申し訳がないというお話。
楽器の音程の癖をよく知ること。正しい音程を保つため、替え指を使う事。
前にもお聞きしたと今頃思い出して、なんとも申し訳無い思いです。


音程を正しく取る事は、性格を変えるよりは簡単だと
K先生はおっしゃいましたが
本当に難しいです。 
心をこめて、綺麗な音を出す事はできそうな気もしますが。


最後に、バスをK先生に代わってもらって
「ロミオの青い空」を聞かせてもらいました。
K先生の吹くバスの音色は優しい音色でした。
私は、ギターの譜めくりをさせてもらいましたが
至近距離で聞いたギターの音色はステキでした♪