まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

風邪引きさんのリクエスト

2010-11-22 17:19:17 | Weblog

昨日から 元気印のkouが風邪をひいて 熱が出てしまったの

・・で、今日は研修だったけど お仕事お休みして病院に連れて行きました。 喉と・・鼻がアレルギーで真っ赤に炎症しちゃってるみたいで。 昼には熱も下がってきて食欲も復活。 徐々に元気になってきたところです。 

心配してメッセくれた友達・・ありがとうね

でね、

今日の夕飯のおかずがこの素朴な肉じゃが。。。。今 グツグツ・・出来たばかりです

食欲のなかったkouが リクエストしてきたの  誰かにリクエストされるって作りがいがあって幸せなことだよね(笑) コックさんの気持ちがわかりますよね。ちがう?

ちょうど ・・・冷蔵庫に 上手い具合に食材が揃っていたので作りました。                                             これに しらたきを入れたいとこだけど・・なかった

肉じゃが・・がいいなんて 普段は絶対言わないセリフなんだよね。いつもは ハンバーグだとか餃子とか 好きなものを作るって言うとあたりまえのようにリクエストしてくるのに 

さすがに今日は 体に優しい煮物がよかったんでしょぅか

私も食欲がなくなったり 風邪をひくと  お母さんが昔作ってくれたおじやを想い出すよ。                               みんなはうどん?おかゆ?体に優しい食べものありますか?教えてくださいな

母の作る おじやは・・・ 

お味噌汁の中で白いご飯をぐつぐつ煮込むの。そう・・・・ お鍋料理の後のぞうすいってイメージかな。

けんちんとかお野菜たっぷりの汁の中に入ったおじやは格別で ちっとも食欲がなくても あれだけは食べれたんだよ。 

今は・・・ 風邪引くと・・大変

前にも書いたけど ・・・

主人が料理ちっとも出来なくて 風邪引いた時に作ってくれたのが 

土鍋に入った煮込みうどんとか・・卵雑炊。作ってくれるのはいいんだけど サイズがでかすぎるんだよ~

土鍋でって・・4人前くらいでしょ(笑) わたしゃ・・ウシかぃ?っ(笑)                            

普通の一人分の鍋で作ってよってことだけど・・作ってくれるだけありがたいのよね。はい。                                        だから風邪をひいてしまったら いつも 思いやりだけいただいて 治すしかないの。・・・自力で作ってね

 

そうそう・・こんな風邪引きさんがいるけど

今週は私・・N自動車の忘年会で銀座に行くんだった・・

(ブログ友達のオードリーさんがまた上京するそうな。。 いいところ教えてあげたいけど・・すでにおのぼりさんの私。                どこがいいかなぁ。 オードリーさん、 見てきますね。)

もうクリスマスイルミネーションがキラキラしてるらしい。・・・街を歩くだけで クリスマス満喫かな。

今年も個室居酒屋・・になるそうで楽しみです。   毎年1年に一度 昔の仕事仲間に逢えるっていいよね

 銀座ミキモトのツリー・・定番ですね。

また忘年会報告・・しますね~。

そろそろみんなも 忘年会シーズン到来でしょ?  風邪 気をつけようね~!! kouも早くなおりますように

 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (華千代)
2010-11-22 19:38:20
どお?熱下がったかな~・・・

あせらずゆっくり治したらいいよ。
最近、kouくん頑張ってたから、
こういう時こそ、普段甘えられないお母さんに甘えて、
お家でまったり・・・させてあげて

肉じゃが いいね~
ジャガイモにはビタミンCがたっぷりだから、
元気になるなる

koumamaも今日はお仕事で気がかりだっただろうけど、
ゆっくり見てあげれて良かったね
さ、私も今から塾に迎えに行ってくる
返信する
お見舞いでーす (ミンタン)
2010-11-22 20:06:35
早く元気にな~れ
今日は、病気じゃないまおくんがミンタンのおじやが食べたいと言ってきたわ
ミンタンが作るおじやはね、だし汁とお醤油で味付けをして角切りにしたお餅をいれるの
仕上げに卵をいれてまぜまぜしたら出来上がり~

ミンタンは忘年会の予定、ゼロでーす
返信する
大丈夫ですか。 (ぽんまる)
2010-11-22 20:47:45
無理したのかな。今が一番しんどい時ですものね。頑張ってね。kou君。
風邪引きさんはやっぱり体を温めるものかなぁ。今はしょうが湯とかレモン湯とかいっぱい売っています。
体を温めるのが一番ですよ。

koumamaの肉じゃが・・美味しそうですね~。
風邪いっぺんに吹き飛んじゃうね

私の特効薬は赤ワインをぐぐっと飲んで寝ちゃうこと(笑)です
返信する
僕も… (夕暮れのおやじ)
2010-11-22 22:05:01
風邪気味です
お母さんの愛情いっぱいのおかずで すぐによくなりますね
返信する
その肉 (かっつん)
2010-11-22 23:52:02
牛?豚?
返信する
うちは、 (oldオードリー)
2010-11-23 00:14:56
肉じゃがの肉は、牛肉です。

kou君はやく、よくなりますように・・・。
うちの息子も風邪を引いたようで、野宿がたたっているようで、ちょっと心配です。
もう九州に舞い戻ってきてるようですが、沖縄に向かっているみたい。
九州でも寒いのよね・・・。

銀座メモしときました。
銀座がよさそうですね・・・。
この間は、行ってないし・・・。
忘年会の、ご報告待ってます。
返信する
受験で (カール)
2010-11-23 00:31:21
お疲れかな
温かくして ビタミンCとって
欲しい物食べて ゆーっくり休む
それが一番かな 

私は子供の頃 熱がでると いつもちょう塩辛い鮭が欲しくなる

今は違うかな って熱が出なくなった(笑

返信する
koumama~~~!! (poco)
2010-11-23 00:47:30
ご無沙汰しておりました…
ちょっと、バタバタしてたら、いっぱい更新してあって……
完全に『出遅れ』ちゃいました(笑)

kouクン、大丈夫かな???
受験勉強の疲れも出たのかな??
koumamaの肉じゃがで、温まれば大丈夫だね~。

私は只今、『口内炎』に悩まされてるぅぅぅ…
五つくらいできちゃって、憂鬱な日々です

↓の映画も、おもしろそうだね~。
12月になったら『ノルウェイの森』見てくるね…
マツケンだよぉ
返信する
大丈夫~?? (snow)
2010-11-23 01:30:07
kouくん
お熱下がってきたんだね
早く良くなります様に・・・
きっとこんな美味しそうな愛情たっぷりの
肉じゃが食べたらもう大丈夫だよね
でもこれからが寒さやストレスも
本番になってくるもんね・・・
snowはひたすらまぶしい春が早く
やってくる様に祈ってます

うちの次男君はよく体調を崩すんだけど
いつもうどんとぶどうをリクエストするよ
返信する
食欲がでてきたら… (かも?カモ!)
2010-11-23 02:11:33
よかったね〓食欲が出たら、一安心。
koumamaの愛情たっぷりなお料理で、また元気にお勉強も頑張れるよ〓
うちの子達は、発熱時には喉越しのよい『ゼリー』のリクエストが多いんだけど…
ふっと思い出したの。自分が熱を出して寝ていた時に食べる『リンゴのすりおろし』…。
今じゃ、果肉の入ったゼリーがあるから、リンゴをわざわざすりおろして食べることなんてないけど…。
りんごじゃダメなんだよね~すりおろしてなきゃ〓
お熱が出ないと食べられないもの…と小さいながらわかってて、母に何が食べたい?って聞かれると甘えてリクエストしてましたよ〓
あはは…大昔だわ〓でも懐かしい〓
とにかく、体を冷やさないようにしてあげてね〓
お大事に~〓
返信する

コメントを投稿