まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

男と女の違いは・・

2009-04-15 18:59:54 | 生活
昨日、夜もうほとんどウトウトしていたところに
主人が帰ってきて・・

「今日の夕刊・・見た?」・・とちょっと楽しげに言ってきた。
 「見・・な・・いよ(もう眠い)何?」
「面白い記事があったから。」
「・・・ふーん(眠いので返事をするのがめんどくさい)そうなんだぁ・・」
「明日見れば」「ほーい。

・・こんな調子でもう寝てしまって。

今朝仕事行く前に夕刊の特集を見たら・・・題名が

【なぜ すれ違う 夫婦の会話】だとぉ・・・・何それ~!!!

でも・・この記事。やっぱり面白かった。
読んでいるひと、いるよなぁ・・新聞だし。
見てない人のために・・ちょっと書いちゃうと・・

~夫婦の会話は難しい。
男は会話を解決手段としているが、女は会話それ自体目的である。
意識の違いを認識しよう~

だって。・・まぁ、そう言われればそうかなぁとも思うけど。

それから続きがあって・・

~妻が たとえば 
「今日だれだれがどうしたこうした・・」とか
「どこどこのスーパーの何が安くて・・」と一生懸命伝えるために話していても
夫は
ふんふんとしか聞いてなくてTVに夢中である。
男の人にとっては女の人の話は
 無駄に長いし、要点をまとめて短く言ってほしいと思っている。
だから女の人はそれを理解できなくて 話を聞いてないと言って怒る。
つまり、それは男と女が完全に会話の目的が違うのだ。~

ふーんまぁ半分わかるけど・・半分そうかぁ?って(笑)

このコラムは男の人が書いたなぁ・・と思ったけど・・

女の人がいつも 御近所やだれかの噂話やスーパーの何が安いなんて
旦那さんに話すかと言えば・・そんな話、しないぞ


まぁ、お互い、好きなことに関しては・・
相手が何を思おうと一方的に話してることはあるかもしれないね

そういえば、この前 
TVで映画【レッドクリフ】をやっていて・・

超無口なうちの主人が・・急に話し始めた
今 主人はなぜか歴史ものにはまっていて本を読み漁っているのだ。
三国志について私によくわかるように一生懸命話す主人を見て

・・・好きなことは話すなぁ。・・と
冷静に分析している私がいて(笑)

あたりまえのことなのだろうけど・・・

基本の構造が違うなら
男と女は だから歩み寄らなきゃいけないのかもね

で、でもさぁ。。

・・・記事を見れば?と言った主人・・・
結局のところ どういう意味だったのかしら


まぁ・・気にせず行こうっと

みんな いっぱい会話してくださいね

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (カール)
2009-04-15 22:07:58
悔しいけど この通りなんだな~
話す内容は違うけど
聞いてないやろーっていつも怒っている私

最近はやっと旦那も利口になって 頷きがある
でもどうやら聞いていないようなんだわ
返信する
わかります。 (ぽんまる)
2009-04-15 22:23:11
うちの旦那は毎日飲んだくれて帰ってきて(仕事仲間ですけどね)夜中なので・・ほとんど
会話は日曜だけです

やっぱりすれ違ってるかもです(笑)

すると言っても子どものことが中心です。
大丈夫・・かなぁ
返信する
koumamaさん、大正解!!。 (ニャン吉)
2009-04-15 22:35:54
実は、私も、かみさんにそう言われた事がある。
確かに、自分のツボにはまった話は、熱っぽくはなすし、趣味じゃないことには、耳の端っこで、辛うじて。
余計な話はしないのも。
でも、人それぞれだから、逆の夫婦だっているでしょ。
何が言いたかったかって?。
無口な旦那さんならば?。
その一言が、いろんな会話を引き出してくれる、と思ったんじゃないですか。
きっと、お話がしたいんですよ、ゆっくりと。
返信する
まさしく! (クウ母)
2009-04-15 22:52:06
「結論は何?」「要点をまとめて短く言って」と言われちゃいます。最初にそれ言われると緊張してオタオタして上手くしゃべれなくなる。
子どもの相談すると、途中で「じゃ、時間が来たから寝るね」と2階に行ってしまうので、私はあら~っ、ナンダヨと。

歴史、政治の話は乗ってくるかな。TVドラマは作り話だから興味なくて、ニュースとドキュメンタリーは観る。私が話しても目は新聞。
・・・楽しいかなあ
まあ、いいや。これで20年きちゃったから。

あー、書いてスッキリしました。ありがとう♪
返信する
Unknown (あずきママ)
2009-04-15 22:58:24
そ。だね~
男と女はもともとが違うんだよね
koupapaがなにを言いたかったのかは、わたしら女にはわからないのかも(笑)
だけどさ、最近の若い方々は男が女化、女が男化してるってゆーじゃない?
今はただお喋りしたいだけの男の子が増えたってことなのかな?

ま。世の中男と女しかいないのだし(あ。最近は違うか 笑)、歩みよりは永遠の課題かもね

返信する
Unknown (またたび)
2009-04-15 23:10:42
男は火星から、女は金星から来たって言われて
るぐらいだし、ほんと男と女は考え方も物事の
感じ方も違うよね~。

“Men are from Mars, Women are from Venus” (John Gray)
↑これは、日本でも翻訳本が出てるみたい。

こっちだとよく、男と女の考え方・捉え方の
違いをうまく利用したジョーク集とかがあって
すんごく面白いんだけどね。
今度、日本語に訳しても面白そうなのがあった
ら紹介するね。
返信する
カールさん、やっぱり (koumama)
2009-04-16 08:33:06
みんなそうかぁ。
旦那さん、一歩前進で・・頷きが増えたって?可笑しいよぉ(笑)

でも、それでいいのかもしれないよね。
同じテンションで 自分の話聞かれてたら
結構疲れたりして
ねっ、そう思わない?(笑)
返信する
ぽんまるさん、みんな (koumama)
2009-04-16 08:36:43
そうだよぉ~子供がいたら
子どもの話するよ、それが中心でいいと思います。

今回、新聞に書いてあってふむふむって読んで
基準が違うから 会話がかみ合わなくても
あんまり気にすることはないのかなぁなんて
自分に都合よく考えている私でした。
だめかぁ
返信する
クウ母さん、そうなんですよぉ (koumama)
2009-04-16 08:39:47
子どもの教育問題なんて話してると
こっちは深刻なのに・・主人は なるようになるし、本人が考えることでしょ。って答えのような答えじゃないような(笑)

性格の差もあるでしょうが、男と女は脳の感じ方まで違うそうなので・・(笑)

まっすっきりして・・
ママ友とめいっぱい話しましょ。クウ母さん。
返信する
あずきママぁ、でしょ~(笑) (koumama)
2009-04-16 08:46:45
どういう意味だよね~
まっいいか。
いつも二人で話すけど
子供だって男の子と女の子、違うものね。
あずきママはよく知ってるもんね。
パパは・・
いつも私が一方的に話してるけど、
興味があればよく話すかな。

その時は・・私もうん、うん。って
右から左へ通過してます
返信する

コメントを投稿