まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

阿修羅に逢いたい

2009-05-03 18:15:47 | 生活
みんなGW突入でどこかお出かけしてるのかな?
私も今日から3連休

主人が先月末に取り付けられたETCを試したくて
高速道路を使って ちょっと遠出をもくろんでいるのですが・・・
私がどうもあとずさり。

どうせ 渋滞に巻き込まれて疲れるだけだぁ。と ちょっとテンション低くしてたら・・
機嫌が悪くなっちゃったので(笑)
明日ドライブしてくる予定です。・・その報告はまたということで。

ほんとはね、私が行きたいとこは・・実はすごく渋いんです
どこかって?
ニュースとかで見て知ってる人もいると思うのですが・・・・

阿修羅像を見に行きたいのです。

今 東京の上野の国立美術館に展示されている360度の方向から見ることのできる阿修羅像

3つあるお顔を 正面から、右から、左から、後ろから・・見てみたいんだ。

おじいちゃまの1畳個展をこの前の記事で書かせていただいたけど
いつもおじいちゃまが能面を打つのを
近くでみていると その工程がおもしろくて(ヒノキの木一本から出来るので)。

阿修羅像も作られる工程がNHKの特集でやってたのだけど 
物つくりは同じようで、とても興味深いものでした

真っ正面の顔は平常心の顔 きりりとした眼で信じて疑わない目をした青年
向って左の顔は
上唇で下唇を噛んでいる 目も眉毛も上にあがっている 怒りや悔しさをあらわした顔
向って右の顔は
目 鼻 口が まんなかの平常心の顔のパーツのバランスにくらべて
全部中央寄りになっていて ちょっと下向き
これは 悩み 苦脳の顔なんだそうな。
そういえば・・悩むときってうーんって みんな顔が中央に寄るよね。
眉間にしわ・・みたいな。

そういうことを考えると 意味があって・・面白いよね

だから 私は上野に行きたいのだけど・・・主人はちっとも興味がないので。
それに・・すごい混んでるそうだしね

GWはどこもかしこも めちゃ混みなんだね

これは いつか 
深川の父を誘って デートがてら行こうと思います。

・・というわけで・・GWの報告は・・休み明けで。
どこにいくやら 明日は明日の風が吹く・・かな(笑)


家でまったり 上の絵のようなポーズで
阿修羅のごとく・・無の境地になって
ヨガでもやってた方がいいかもなぁ。

家に居てもよし。渋滞のドライブも覚悟してればよしとして。

それぞれに・・楽しい休日を・・ね



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも見たいなぁ (azuki-mama)
2009-05-03 21:28:15
koumamaの記事読んでたら、
“阿修羅像”見てみたくなったよ

papaさん、ご機嫌斜めになっちゃったんだ(笑)
単純でかわいいではないですか~
ドライブは行ったら行ったで、きっと楽しいよ!
また、記事楽しみにしてるね
返信する
行けたらいいですね。 (ぽんまる)
2009-05-03 22:35:51
TVで見ましたよ。
仏像って・・心が安らぎますよね。
遠くて行けないけど・・見たいなぁ。

私も5連休ですが遠出はしなくて近場で遊んでます(笑)

ドライブですか?
また
楽しい報告まってますよ
返信する
koumamaさん、仏像方面興味あるね。 (ニャン吉)
2009-05-03 22:39:34
阿修羅像。

でも、折角見るなら、時間のタップリある、ひとごみの無い時。
ヤッパリ無の境地じゃないけど、ゆっくり落ち着いて見たいじゃないですか。

私は、予想道理、飛連で、雑用に追われて終了のようです。
お兄ちゃんも、ほぼ回復、そろそろ体を慣らしにかかります。
弟君の練習試合も、明日が中止になり、5日のみとなりました。
本人は遊ぶ時間が増えて、喜んでますけど。
もはや、全て埋まった、ニャン吉の5月の予定でした。(ク~)
返信する
こんばんは (NOMUさん)
2009-05-03 22:47:16
いいですね。阿修羅像。
私も見たいです。

やはり義父様が実際に能面を打つ姿をいつも見てらっしゃるから 芸術作品に興味がおありのようですね。
ゆっくり見てこられたらいいのに。

私は今日休みでまた2日続けて仕事。
休みはありますが 遠出できません

娘を連れて公園でバーベキューくらいです(笑)
返信する
ニュースで (エミ)
2009-05-03 23:10:21
やっぱり凄い渋滞みたいよ、
さてさて、どこにお出かけなるのかしら
私もね、連休中は引き蘢りしよう思ってたんだけど
 そうも言ってられなくなってきた、夫がねぇゞ
  ちょぴっと県外いくことなるかなぁ(あぁ複雑夫孝行
返信する
どこへ行くにしても (かっつん)
2009-05-03 23:44:50
楽しんできてください
今日は近くの公園で何枚か写真を撮ってきました がらにもなく花とか・・
多分ボツになると思うけどね
返信する
Unknown (またたび)
2009-05-04 02:15:09
阿修羅って、戦いの神ってイメージしかなかった
んだけど、この阿修羅像は優しい姿をしてるね。


修羅場(しゅらば)って言葉も、阿修羅のいる
阿修羅道からきたみたいだし、何かとあまり
正のイメージが無かったんだけど、Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85


で読んでみたら、元から戦闘神だったワケじゃ
なく・・・興味深かったよ。
特に、『戦闘神になった背景』の後半部分の
「一説では・・・」からのところは、思わず
うんうんって頷いちゃったよ。

返信する
Unknown (karu)
2009-05-04 06:14:38
お出かけですか。。。勇気ありますね。。(笑)

人混みにはご注意を、マスクしていきましょうね^^

僕は、今日娘が帰ってくるので、新居の家具の買い出しに行きます。

たんまりとスネを齧られてきます(泣)

気をつけて行ってらっしゃいませ^^

返信する
阿修羅像 (カール)
2009-05-04 11:11:44
あらー これ今の私みたいだわ

もう一つ笑ってる顔があれば

まさしく私なんだけど…

毎日4っつの顔を持って忙しいわ~

奈良にあるんだね 長女のとこに行った時
機会があれば見に行ってみるよ
返信する
azuki-mama、ただいまぁ。 (koumama)
2009-05-04 19:20:34
今の時間にこの返事が書けるって嬉しい。意外に早く帰ってこれたの。

海行ってきました。アウトレットも。
また報告しますね。
パパもご機嫌よくなりました(笑)

阿修羅像、上野の方が混んでたようで。
興味あるでしょ?見てみたいよね~
返信する

コメントを投稿