まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

お父さんと地デジ

2010-09-16 08:47:32 | 介護

今日は久しぶりに 実家の話。
この前の月曜日 お誕生日だったけど なんだか忙しくて連絡もせず 
どうせ
覚えてないだろうしって 実家に連絡するのをなんとな~くしないでいたんだけど(笑)

・・・昨日の夕方 急に電話が鳴ったの

深川のお父さんで。
急にね、

[ どした~? 歳取ったか(笑)? 電話来ないから 歳取らなかったのかと思ってな(笑)。]

。。。。なに言うてはりますのん?んなわけないやろ

[・・・無事に歳取りましたよ。] って言ったら(笑)
[ そうそう、今な、 でっかいTVで 時代劇 見てんのよ~地デジまた買ったぞ~。36インチ。いいぞぉ。]

あれれ。
自分で買った(正確には 買えたってこと) のかぁ・・って驚いた
・・っていうのは
前にブログに書いたけど  
最初の一代目の地デジTVを買う時は そりゃ大変だった。
地デジの意味がわからないもんで 説明するのも一苦労(笑)
 
でっかいブラウン管のめちゃ重くて 幅のあるTVを処分して うっすい地デジのTV(26型)
を購入したんだけど

しばらくして 実家に帰った時 
この地デジのTVを アナログ対応で見てたんで・・(小さな画面で気が付くだろ?ってことですよね(笑))

もう1台
2階にあるアナログ対応TVの買い替えを そろそろしなきゃっいけないなぁ・・て思ってたんですよね

・・・で、今回 父が自分で 新しいのを買ってきて もう快適って感じで
ご機嫌な様子で連絡してきたわけで(笑)

父は いつも書いているけれど
人工透析の体で 障害者1級。 またそれに加えて・・実は 耳も悪くて 障害がある。
・・で、
この前 先に買ってあった 地デジTVを めちゃくちゃ大きな音で聞いているので 母も気の毒だし
早速
字幕機能のところを押して ドラマとか画面に字幕が出るように設定してあげたのね

これが・・もう父にとっては
最大の進歩だったらしいのだ。 ドラマが快適に見れる 内容がわかるってことなのかな


字幕っていえばみんなもそうだと思うけど
吹き替えなしの洋画を見る時に 自動的に 流れているのを見ることはあるけど 意識はないでしょ?
もちろん 普通のドラマには必要ないから  存在も忘れているよね

こういう 
父のような耳が悪いとか そういう人のためには この字幕機能ってすごく必要なんだよね

・・・で 
今は 内容もばっちり。 ちゃんと 地デジ対応画面 で しゃっきり美しく TVライフを 楽しんでいるようです。

私の誕生日にそれを自慢したかったのかと思ったら 
それを買って貰った エコポイント で 何か 買ってやるぞってそれを言いたかったらしい(笑)

まぁ
最近 明るい父と母の話題が少なくて 深川に 行くのも重い気持ちも少なからずだったけど 

父の自慢の地デジ
今週末見に行ってあげようと思います(笑) ・・・・エコポイントいくらあるんだろう(笑)?

そうそう 
深川と言えば  家の近くの清洲橋・・・

ライトアップがすごく綺麗で 夕方 帰る時見るのが楽しみなんだよ。 ドラマのロケに最近よく使われてるそうです。
あー
早く帰って自慢話 聞いてやらなきゃ。 みんなもまだアナログの人 早く買い変えましょね~


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家も… (ポラリス)
2010-09-16 10:49:00
実家は、父が一人なんだけど~
TVが4台あるのね。
1台は京都にいる兄の部屋だからいいけど
あとの3台はリビング・ダイニング・自分の部屋
で、TVっ子の父は、もう見れないのか~って
五月蝿いけど 
未だ1台も地デジじゃないから~
これから、いっきに数台まとめ買いかなぁ
我が家は舅と一緒に同じもの買う予定です。

深川のお父様。偉いね。
2台目とはいえ、ご自分でちゃんと買って観れてるもん

我が家はこれからが大変です

メッセ、有難うね 祈ってくれて有難う
返信する
おはようございます〓 (すずらん)
2010-09-16 10:52:46
koumamaのご両親 最近お元気なのかな?って思ってました。
地デジテレビ選んでたんですね(笑) すごいな~うちの母もちっとも地デジの意味がわからなくて 説明したけど…まだわからないみたい(笑) お耳がききとりずらいとついテレビ大きな音にしちゃいますよね。
koumamaが色々やってあげるから ご両親嬉しいんですね
清洲橋綺麗ここ 見たことあるかもです。ドラマに使われてたのかなぁ…
返信する
わかる~!! (snow)
2010-09-16 15:10:02
我が家も今年の夏にようやく地デジのテレビを
買ったの!そしてその直後にうちの実家の両親もまったく同じテレビを買ったんだぁ

で・・・うちの実家の母親も難聴気味だから
(母の実家は京都の西陣織りの織り屋さんだったから音がうるさかったんだって)
同じく字幕機能を使ってるよ!
時々字幕が邪魔(笑)な位置に入ったりするけど
内容を聞き逃す事もないからいい感じですよね

地デジテレビをアナログで見てた
お父さん・・・お茶目さん
きっと地デジの美しさに驚かれたでしょうね!
koumamaが魔法使いみたいに
見えたんじゃないかな
返信する
地デジ (クウ母)
2010-09-16 16:50:16
我が家でも地デジ対応テレビをアナログで観ていたの。
先日、電機屋さんに地デジも観られるようにしてもらって(我が家でその作業ができる人がいないので)綺麗な画面に感動してます。
でも、変わってしまったチャンネルについていけない私。子どもは習得が早いね。
お父様の「歳とった?」の会話、とってもユーモアがあっていいね。さすがこぅままのパパだわ。
ご両親ともに、何かにつけてこぅままの顔が見られるのが楽しみなのよね。可愛い娘だもんね。
ライトアップされた清洲橋が綺麗
いつも、こんなに素敵な光景を見られるなんて羨ましい限りです。
返信する
地デジ (mokumama)
2010-09-16 17:38:50
アナログで、まだなんですよ~ TVは薄型ですが、、、
この間、電気屋さんに行ったのですが…
ブルーレイ内蔵タイプとか色々あって迷って決まらずで
私も36インチが欲しい~

字幕機能…なるほどって思いました♪
良かったですね、お父さま。
エコポイントでプレゼント、楽しみですね。
返信する
お久しぶりかな。 (夕暮れのおやじ)
2010-09-16 18:38:10
相変わらずここはにぎやかですね。誕生日もおめでとうございました。沢山のプレゼント、仁徳ですよ。
字幕機能・・妻の母が耳が遠くてものすごい音でTVを見てます。その方法があったのかと目からウロコです。いつもありがとう。親孝行なkoumamaさん お父さん楽しそうでよかったです。
返信する
まだで~す。 (ニャン吉です。)
2010-09-16 19:34:16
家のテレビはすべて、コーナーに「アナログ」と言う文字が。
しかも、居間のテレビが重症。
BSは、音が出ない?。
時々、勝手に消える?。
ダメダメなんです。
買い換えないと。

と、話だけはしているんですけど、なかなかかえてないんです。
返信する
おこんばんは (かっつん)
2010-09-16 21:31:26
今まで16型から47型まで4台の液晶地デジテレビ買ったんだけど見た中では36型の記憶がない(笑)(ブラウン管は記憶あり)
今度どこのメーカーだったのかひとことででも教えてね
字幕機能かぁ普段は身近な機能じゃないんだけど必要な人にとってはありがたいものなんだね
つぎは3Dかぁ~~(笑)
返信する
おはよう〓 (ぽんまる)
2010-09-17 06:38:49
地デジ…うちま買い替えないと 画面小さくていちいち 見れなくなるってうるさい(笑) お父さん元気で楽しんでて良かったねkoumama
返信する
リッスぅ。おはようぅ。 (koumama)
2010-09-17 08:57:14
リッスの実家にはTVが4台もあるのぉ?いっぺんに買い替えだと大変だよ~(笑)
そうなの。うちのお父さん どうやって選んだんだろう?って(笑)電気屋さんに色々聞いてもきっと半分も理解してないと思うんだよ
まぁ今週末 実家に行ってその地デジ・・見てくるね~

今日はとても涼しくなりました。
これから過ごしやすくなるね。お友達によろしく。ずっと応援してるからね~
返信する

コメントを投稿