まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

お父さんの台所

2009-05-21 17:45:59 | 介護
最近 もっぱら新型インフルエンザのニュースですね
ついに首都圏でも感染者ってことで・・ほんと広がらないで欲しいけど・・・。

私は 車通勤だからあまり気がつかなかったのだけど
主人が電車通勤で 
マスクしてる人が異様に多いって言ってた

咳でもゴホンとしようものなら、みんなの白い目がくると
ウィルスも怖いけど、集団心理の方が怖いような気がするなぁ。

マスクも 埼玉も東京も在庫あるとこ探すだけで疲れちゃうし(・・っていうかもうすでにない
これから・・どうすればいいのかしら。


マスクが手に入らないなら・・
うがいと手洗いで防御するしかないって感じ?・・みんなはどうしてるのかなぁ???

この話はこれから様子をみるとしかないですね

話変わって 今日は実家の父の話

最近、実家に帰ると・・
実家のキッチンにひとつづつ・・
新しいキッチン用品が増えている。

この前の遅ればせの母の日で行った時も

新しい切れ味抜群(笑)の包丁が キラキラ包丁楯にささっていた。
その前も・・
テフロン加工のフライパンが新しくなってたり
そういえば 野菜の千切りする機械(よくあるよね?)があったり

そう。

父は 最近 【クッキングパパ】 なのだ。

母は病気とはいえ、料理はまだ作れるのだけど
昔から味が濃くて・・塩分がどうしても多くなってしまうし
野菜不足は 血液の病気の父(人工透析だから)には致命的なのだ

・・・で、何やら自分で手探りで料理をしはじめたのだという

男の人は きっと料理をしはじめて 好きになったら
女の人より 凝り性になるのかもしれないね

今では 肉じゃが、カレーライス、イカと大根の煮物。
この前は 鶏肉とさといもなど野菜たっぷり入ったいりどりまで 作れるようになっていました

もちろん、いつも作ってるわけではなさそうで。
透析から帰ってくると心身ともに クタクタになるから
毎日 そんなに気合は入らなくて お惣菜で済ますことも多いらしけど。
元気な時は・・

母と二人分、母がディサービスから帰ってくると
キッチンに父が立っているそうです
父は父なりに きっと・・

この先のことも全部考えて 頑張ってるんだね。

ひとり娘の私は 行けても1週間に1度だけ。 
その日くらいは夕食を作るのは私がやってあげてるけど。
このままいくと・・
私より 上手くなったりしちゃうね

もうすぐ来る父の日

何をしてあげようかと思っていたけど・・

料理の板前さんみたいな カッコイイ いなせな まいかけ(エプロンのことよ)
と 料理の本をプレゼントしようかな。

そうそう・・

旦那さんも料理上手はいいよね。うち?・・・卵焼きも作れません。
風邪ひくと・・セブン○のお弁当だよぉ


男の人の料理上手・・・憧れちゃう私なのでした(笑)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カール)
2009-05-21 21:14:44
ニュースで見る度異様な光景ですよね

徳島では汽車通学の息子は誰もマスクしてないって言ってました
花粉症の人ぐらいだって

家の父は料理人でね 母は楽してましたよ

私も楽したいよー 
返信する
お父さん、いいね! (ぽんまる)
2009-05-21 21:33:55
koumamaさんのお父さんは、意気で江戸っ子気質で・・おもしろいしいいお父さんだね。

料理もするようになったんだ。
お母さんのためかな。自分も素質があったんじゃないのかな。
料理人に男性が多いのは 美味しそうに食べるのを見るだけでいいらしいです。
女の人は食べたいでしょ(笑)
このままいくと・・
極めちゃうかもしれないですね
返信する
僕は得意ですよ。 (NOMUさん)
2009-05-21 23:18:10
結構時間があれば作ってあげます。
子供と一緒の時もあるしね。
バーベキューもやるし、男の料理はやっぱり
豪快かな。まるごと・・って感じですか。

お父さん、どんどん上手くなっていったら
楽しみですね
返信する
あっ、そうか~ (クウ母)
2009-05-21 23:18:19
もうすぐ父の日なんですね。忘れていました。

お父さん、お料理頑張っていますね。
シンドイ時もあるかもしれないけれど、お料理番組を観たり、本見たりして献立考えるのはいいよね。キッチン用品を買うのも楽しいし。
うちの父も凝っている時があったなあ。圧力鍋も活用していました。^^
我が家はね、新婚当時、私が体調崩して寝込んじゃったときに「あ、大丈夫だよ。ボクはコンビニで何か買って食べるから」と夫が言ったのでビックリしたことがありました。あなた一人で食べるんかい!?ってね。
返信する
模様替えしたのね~ (りりまる)
2009-05-22 00:14:18
ご無沙汰しておりました

koumamanaのブログも・・・いつの間にか、壁紙まで変わっていて・・・浦島太郎のようです

パソコンの調子がいまいちでして・・・
長男がパソコンを購入して、3台いっぺんに稼動している時間は無理なようですので、当分、夜中に起きて書きこしますね。


お父さん、お元気なようで、なによりです。
お料理しているなんて!すご~い!
頭も使うし、手先も使うので良いですよね!

家のパパは、高校時代にラーメン屋さんでアルバイトをしていたので、中華料理が得意なの。

私がつわりがひどくて食べられない時に、朝、出勤する前、チャーハンを作って置いてくれました。なぜか、他のものは食べられなくても、それだけは食べられたんですよね

今も、日曜のお昼はパパの出番!週代わりで、マーボー丼、中華丼、野菜炒めが出てきます。

実はうちは、日曜日は起きてくる時間がまちまちなので、子供たちは自分たちで、朝食を作ります。
長男は、焼きそばしか作りませんが、次男は、なかなかの腕前。三男も、ひき肉や卵を使った料理を作ります。

今の時代、男の子は、料理くらい作れないと駄目よ~と言いながら・・・ただ、私が楽をしたいだけだったりして
母がずぼらだと子供たちは、たくましくなりますね


返信する
Unknown (またたび)
2009-05-22 01:45:27
インフルエンザ、凄い騒ぎみたいだね。お友達のブログでも、あちこちでマスクが売り切れっ
て書いてあったし・・・。

こっちでそういう光景をあまり見ないのは、
アメリカが車社会なせいかも知れませんね。
NYCなんかの大都会じゃない限り、電車で通勤と
かないしね~。

それに、風邪とかひいても、マスクをするって
習慣自体がないから。マスクって、売ってるの
見た事ないんだけど、人から聞いた話だとちゃ
んと売ってるらしいのよね。そこまで買う人が
居ないから、目立たないとこに置いてあるのか
も知れないなぁ・・・・。

クッキングパパ、格好いい~ッ!

いなせな まいかけと料理本、いいじゃん!
きっと、お父さん喜ぶと思うなぁ!
返信する
Unknown (karu)
2009-05-22 05:35:27
お父様、立派ですね、なかなか出来ることではありませんよ。

お母様もこれなら幸せです、良かった^^



ところで、マスクですが。。。意味無いと思いますよ、しなくていいですよ。

なぜかというと・・・ウイルスを「完璧」に遮断するようなマスクは、市販されていないからです。

ほとんど気休めでしょう、花粉マスクと同じ感覚ですね(笑)

それよりも、手洗いとうがいの励行をきちんとすることだと思います。

罹ったら、栄養摂ってひたすら寝る!! これしかない!!(笑)

・・・かっつんは大丈夫かな??^^

返信する
カールさん、そうなんだぁ。 (koumama)
2009-05-22 09:07:30
お父さんが料理人?
羨ましいなぁ。

男の人が料理出来るって 
男の人がピアノ弾けるのと同じくらい(何のこっちゃ笑)すごいと思っちゃうのは・・私だけ(笑)??
返信する
ぽんまるさん、そうなんですよ。 (koumama)
2009-05-22 09:13:53
うちのお父さん、料理なんてするタイプではなかったんです。
でも楽しそうに包丁にぎってて(笑)

女物のエプロンがやけに・・似あわないので(笑)
しぶいエプロン、あげようと思っています
返信する
NOMUさん、うちの (koumama)
2009-05-22 09:17:12
主人もバーベキューだけはやるんだなぁ(笑)
でも家のキッチンに立つことは。。まったくないですね・・

男の人の料理って豪快だけど、女の人に出せない味を作るでしょ。だからコックさんて
男の人が多いんじゃないでしょうか。

いいですよね、料理の達人パパ。
NOMUさんも素敵ですよ
返信する

コメントを投稿