まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

父と母のラプソディ

2009-05-12 20:10:28 | 介護
この前の母の日。実家に帰ることができなかったので
ちょっと気になっていたのだけど・・

今日の夕方、仕事から帰ってきたら父からめずらしく電話があった。

実家からの電話は
着信の表示があるたびに 正直・・ドキドキする

お母さんに何かあったのか・・
お父さんに何かあったのか・・・
老親と離れている暮らしている人は少なからず同じ思いはあるのかなぁ。

どうした?
ってすぐ出ると
「 あ~?べつに。。。用じゃない。

・・・お母さんがなぁ、毎日、○○(私の名)今日来るの?今日来るの?」
って聞くからなぁ(笑)

 めずらしく母の日なのに来なかったから・・べつに元気ならいいんだ。」

お父さん、先週逢ったじゃん。
こんなに帰る娘はいないかもしれないのに。

でも・・・父も実は大変なのだ。
自分の体(透析しなきゃいけないし)もしんどいのに、母をよくみてくれてる。

ごめんね。ひとり娘だったのに。

私がいると お母さんから少し 離れて休みたいんだよね。
わかっているのだけど・・・。

・・よく老老介護っていうけど・・うちはまさしくそのものだ。
肩寄せ合ってふたりきりで 暮らしている



父は・・・このブログで初めて書くけれど、・・・母より10歳も若い。
昔には めずらしい超姉さん女房をもらったんだ

小さい頃、なぜ 父が母より若いのかなぁ。なんて不思議に思って
結構 シビアに聞いたことがある。

~お父さんが 小学生の時もう20歳のお姉さんと結婚するってことでしょう。
 おかしくなぁい?

そしたら、父が二人の出会いを教えてくれた



父が時計工場で働いているとき、若くてお金がなくて
お昼を少ししか
食べれなかったそうだ。

そのとき、
その工場の食堂で働いていた母が 
父の番にくるとご飯を大盛りにしてくれたそうな。(やばいじゃん・・笑)
あとから母に聞いたところによると あまりにも痩せて可哀そうだったらしいけど(笑)

母はその時、結婚してたから・・
父はずっと片思いで。(年上好き?)

色々年月を経て・・・
母は前の旦那と離婚して

傷心の母と子供(私じゃないよ。兄二人)をまるっと面倒みてくれ
そののちに再婚したのでした。

おかげで 私が生まれた時は 母は随分 歳を重ねていたわけで。

父と母のこの結婚までの話は父は話した記憶がないらしいけど(笑)
聞いた時の私の感想は・・

お父さん、やるじゃん(笑)



だから・・・
今 母がどんどん毎日を忘れても
父はずっと優しい目で 見守ってくれてるのかとも思う。


週末、また実家に帰ります。

これからの父と母のラプソディが・・
これからも・・
ずっと・・

続いていきますように







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですね。 (ayugon)
2009-05-12 21:17:48
親のラプソディ~馴れ初め~(?)って。
聞くと子供としては少し恥ずかしかったりして。
でも、老老介護ってすごいと思う。
いろいろな事情で、そうせざる得ない家はたくさんある。
いつまでも、一緒に。今居る家で過ごさせてあげたいというのは子供の願いですが。

今実家の親は、健康オタクで玄米を食べ、散歩をし。いいと言われる事を頑張ってしているみたい。元気で長生きが目標だって。
いろいろ大変ですが、無理しないように頑張ってください。
返信する
♪ハナミズキ (ちゃり)
2009-05-12 21:49:28
う~んすてきぃ~
ドラマよりもドラマチックな馴れ初めですね。
今ね、一青窈の「ハナミズキ」が頭ン中に流れています♪キミと好きな人が百年続きますように♪って
いつも優しいkoumamaさんの原点を見つけちゃったような気がしました。
ウチの両親の馴れ初め…聞いてみたいような、怖いような…
返信する
すてき~ (azuki-mama)
2009-05-12 22:23:47
ほんと昔のお話なのに、
今どきのお話しと変わらないよね。
人の営み・生き方なんて、時代が変わっても。
そんなに極端に変わるものじゃないんだね。

そんな風に思ったのでした。

koumamaはほんとによくやってると思うよ。
偉いよ。

わたしにも、まだ、出会いあるかな?
なんちゃって~
返信する
いいなぁ (オステリアmama)
2009-05-12 23:17:10
私も思いました^^

koumamaさんのお父さん、やるじゃん

いろんな年月を経ても
ずうっと大事にされてきたもの。

素敵なお話をありがとう
返信する
こんばんは (クウ母)
2009-05-13 00:23:07
昨日の更新を知らなくて、今読みました。
ご実家に帰ることはできなかったけれど、いい母の日が過ごせたね。
我が家は何もなかったよ~。だから、庭のカーネーションを自分で飾ってみた♪ そしたら、ネコが食べちゃった。昨年、自分で買った鉢植えが元気に大きくなったのよ。^^

きょうはまた、素敵なお話をありがとう。
koumamaさんのまわりは優しさでいっぱいだね。
ご両親の優しさに包まれて育ったというのが伝わってきます。

私の母は父より3歳上で、やはり再婚。
父も透析していたの。
それぞれの家庭でいろんなドラマがあって、笑ったり泣いたり・・・幸せの形は様々だよね。
お父さんもkoumamaさんもすごく頑張ってる。
良い週末が過ごせますように。
返信する
Unknown (またたび)
2009-05-13 04:54:34
お父さんとお母さんの馴れ初め話かぁ・・・。
なんだか、ほのぼのするね~。

うちはね・・・父の話はタブーと言うか、私が
子供の時、押入れの中で父の写真を見つけて、『これがお父さんかぁ・・』って、こっそり見
てたのが母にバレて、翌日全部燃やされて灰と
化した・・・って家だからね。

素敵なお話と、優しい時間のおすそ分けを
ありがとう!
返信する
Unknown (karu)
2009-05-13 06:02:27
koumamaさんの優しさは、お父様譲りだね、まちがいない!^^

まさに、「人に歴史あり」ですね、どうぞ大事になさってください。

お父様お母様の愛が、永遠に続きますように。。。
返信する
ayugonさん、ありがとうね。 (koumama)
2009-05-13 08:25:11
ayugonさんのご両親は玄米食べてお散歩がかかせない・・健康第一の生活を送られてるのね。いいことだね~

ayugonさんはお仕事で沢山の御高齢の方と接すると思いますが、
その人たちもその人たちの人生を山あり谷あり
過ごして来てるんですものね。

小さいころにしてもらったことを・・・

父や母に少しづつ・・恩返ししていければと思っています。

ayugonさんもご両親 これからも大切にね
返信する
ちゃりちゃん、えへへ。 (koumama)
2009-05-13 08:28:49
ハナミズキ・・素敵な歌だよね~
父や母の話でそんな素敵な歌を想い出してくれたの?・・・照れちゃうなぁ(笑)いつもありがとう

うちのお父さん、小さいころに私に馴れ初めなんて話したこと、覚えてないのよ(笑)
子供心にしっかりインプットされてるんだけどね

ちゃりちゃんのご両親の馴れ初め、うん。
ぜひ、今度リサーチしてください。
そして、こっそり・・・教えてね(笑)
返信する
azuki-mama、そうよぉ! (koumama)
2009-05-13 08:35:07
まだまだこれから出会いがあるわぁ。
あっ彼に申し訳ないか(笑)

前に話したことなかったっけ?
ずっと前に聞いた話なんだけど・・結構その時お父さんを見直して ちょっぴり感動もしたものだから・・覚えてるの(笑)

人の情とか生き方とか・・ほんといつの時代も変わらないんだね。
母は・・父に巡り合えて幸せだと思うよ。
私も生まれないしぃ(笑)

これからも一歩づつ、前を向いて・・歩いて行こね

返信する

コメントを投稿