まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

見えない努力

2018-07-11 21:28:23 | 生活

毎日暑くてひぃひぃ言って過ごしておりますが

大雨で被害に遭われた方のことを思うと

この暑さ

ライフラインは大丈夫なんだろうか。と心配になります

水不足や物資の不足ほか 他人事じゃない自然災害。。毎朝のニュースに胸が痛いです。

 

この暑さ・・といえば

私は前にも書いたことがあるけれど

20年ほど前に大病をして 足のリンパ節を切除してしまってから

血流が自然に上に戻らないので

ものすごい着圧のストッキングをはいている。

この暑さになると これが 本当にしんどい。

女性はよくわかると思うけど 真夏にストッキングをはくだけでも暑くて嫌なのに

その着圧ストッキングは厚手だし(笑) ほんとに1日履いてるとあせもが全身にできてしまうほど大変なのです

それも

片足1万もするのよ(笑)

もちろん 購入後 療養費請求というのを健保組合に出して申請すれば全額ではないけど 7割くらい返ってくるから

病院の先生の診断書とか書いてもらいに

そのために病院に行く。。作業がある

めんどくさいけど これも仕方ない。

一生その努力は続くんだ。命をいただいたと思って受け入れてるけどね。

そんな用事もあり

今日は仕事が休みだったので 婦人科を3か月ぶりに受診。

久しぶりだから

検診もしておきましょうって いろいろ。。

追加で

乳がん検診 マンモグラフィーも撮ることになった。

 

この検査

毎年思うけど めちゃくちゃ・・・痛い。

まぁ

豊かな胸でないこともあるかもだけど(笑) 

 

板に胸を挟む・・これが男の人には絶対わからない痛さがある

息ができないくらい痛くて

はい、骨にあたってませんか~?すこし我慢してください~

のスタッフさんの声に返事ができないくらい痛かった。。。

年齢を重ねていろいろ。。メンテナンスに時間がかかるのはしかたないかぁ。

 

みんな

元気に明るいけど

それぞれ 気にかかることもあるし 見えない努力をしてるのよね。

 

 

前記事に書いてる友達も

抗がん剤をやりながら 頑張っている

 

私にくれるラインは いつも前向きで 頭が下がる

歯肉炎ができていたいけど 病気にはガツンと効いてる がんばるからね。

そんな彼女が 本当に元気になることを心から願ってる。

後輩ながら。。その前向きな心は見習わないとなぁ。

 

久しぶり Kouが送ってきた夕景。

最近の 暑すぎる晴れのあとはこんなにきれいな夕日が見れるんだね

自然は

美しいこともたくさんあるけど 恐ろしさも同時にあるのよね

綺麗な

景色を同じように 綺麗だなって思える

その心を持てるのは

自分が

家族が 健康であることが前提だ

 

これからも見えない努力 続けていこうと思います。

週末は東京のお盆です。

お父ちゃんのお墓参りしてきますね~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2018-07-11 22:16:44
毎日本当に暑いですね~。
でも我慢するしかない(笑)

その暑い中、厚手のストッキング、大変ですね。
でも病気をなさってからは仕方ないのですね。
ここでも我慢するしかないのですね。

わたしもたくさんの病気をもっているので、我慢の日々です。
最近は加齢によっていろいろと身体の不都合、痛みなどがでてきて、何とか少しでも楽になるようにと日々体操などして努力しています。
若い頃はこんな事になるなんて思ってもいませんでした。
でもこうして毎日生活していられる事に感謝して前を向いて過ごして行こうと思っています。

お互いに頑張って行きましょう!

そうそう、乳ガン検診痛いですよね。
わたしも先日済ませたところです。
わたしは心配症なのでいろいろと検診は毎年必ずしています。
そうすればまた1年間安心して生活できますからね。

お友だちのご病気、良くなられるといいですね。
頑張っているお話きくと、応援したくなります。

生きているということは、試練の連続ですね。
でも生かされていることに感謝して過ごして行きたいです。

そちらはお盆なのですね。
ご両親を近くに感じられる日です。
今ご自分がいるのはご両親のお蔭ですから、感謝しかありませんね。

お仕事や家庭の事など大変かもしれませんが、お身体大切になさってご無理なさらずにお元気にお過ごしください。

インスタ、娘に操作してもらってやっとフォローできました(笑)
いつも楽しませていただいています。
koumamaさん、お写真の腕を上げましたね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-07-11 22:18:32
私も足の手術をした後抜糸までの2週間着圧タイツを履いてました
はくのも脱ぐのも一苦労
おまけに始めは足をうまく曲げられないから、一人での着脱はなかなかできないもんだから履きっぱなし

入院中で一番辛いことだったかも~

それをずっとはかなきゃいけない大変さ、想像するだけで辛さが伝わってきます
リンパ節をとるということが後々の生活に及ぼす影響も周りの数人の知人を見ていて、いつも感じています

それでもこんな大きな災害が起こるたび生かされていることのありがたさ、普通の生活ができる有難さをかみしめてます

生きていくということはしんどいこともいっぱいあるけれど、一日一日を大切にしたいですね

そして時にこんな素晴らしい景色に出会うと
生きててよかった~って思えますよね

いつもお二人の写真に癒されてますよ
ありがとうね~
返信する
女性に生まれなくてよかった。(笑) (masamikeitas)
2018-07-12 06:04:04
koumamaさん、おはようございます。

>水不足や物資の不足ほか 他人事じゃない自然災害。。毎朝のニュースに胸が痛いです。

大雨が長い間続くと、200名ちかくも亡くなるような大災害になってしまうんですね。
自然界の怖さを身に沁みました。
家の中にいて、水が入り込んで亡くなった老夫婦さんのニュースを見ていましたが、次男の方が助けに行こうと思っても水が溢れていてご両親の家まで30キロの距離がありどうしようもなかったという無念なお顔が印象に残りました。

>その着圧ストッキングは厚手だし(笑) ほんとに1日履いてるとあせもが全身にできてしまうほど大変なのです
それも
片足1万もするのよ(笑)

koumamaさんの笑顔の内に、そのような苦労があるんですね。
その苦労を感じさせない、koumamaさんが素敵です。(笑)

>この検査
毎年思うけど めちゃくちゃ・・・痛い。

女性に生まれなくてよかった。(笑)
出産も命がけで大変ですよね、女性は強くないとやっていけませんね。

>みんな
元気に明るいけど
それぞれ 気にかかることもあるし 見えない努力をしてるのよね。

ほとんどの方が悩みを持っていますよね。
それを隠して前向きに生きている方は素晴らしいです。どんな辛い時も前向きに生きていれば、希望が見えてくる気がします。(笑)

>久しぶり Kouが送ってきた夕景。

kouさんの夕日の写真、やはり素晴らしい!(笑)
返信する
真夏の (があこ)
2018-07-12 08:00:12
真夏の弾性タイツは暑いだろうなと、思っていたのですが、全身にアセもかできてしまうほど
キツいとは思いませんでした

でも、読んでいて、そうなって当然だなとも思います
そういうことは経験した人でないとわかりませんね

私も、病気未満の日々の苦痛を抱えていますが、誰に話した所で、どうにかしてもらえることともないし、理解してくれそうにもないのであまり話さなくなりました


もう何年も、婦人科健診を受けていないので
夏休み終わったら考えようかなと思いました
返信する
メンテナンス (玉です)
2018-07-12 21:08:56
私も股関節いまだに痛いし、
健康診断、ずっとしてないなぁ。
確かに、メンテナンスした方が、長持ちするよね。
急にがたが来ないように、意識しなくちゃと思ってはいる私です。

30年ぶりの再会、良かったね。
連絡先がわかって、元気におしゃべりできるって、幸せだね。
イタリアンのお弁当、メニューもすごっ!
7年前の靴の返品も、驚きでした。
返信する
Unknown (博多の華)
2018-07-12 22:46:32
我が家の奥さんも脇の下のリンパ節を取ってます。
手術して数年間、肩に触れると激痛が走ってうずくまるほどでした。〔ふつうに久しぶり~って肩を叩いて挨拶された時に、〕幸いにもビタミンEで症状が治まって助かってるようです。私に出来る事は、買い物についていって荷物もちに徹する事だけです。
腕より足の方が大変だと思います。
そんな事を感じさせない笑顔が素晴らしい・・・
返信する
綺麗な夕日 (かりんと)
2018-07-13 01:32:42
本当に自然は美しいけど、怖いところもあるね。
釣り仲間のマイクはいつも、 Mother Nature has no mercyって言ってる。

最初の写真、 青空の青と、 夕日のオレンジが凄く綺麗! 絵葉書みたいだね。

前回の記事の同窓会も、30年ぶりでも、すぐにその頃の時間に戻れるね。

いいお友達いっぱいでいいね!

本当に綺麗って感じられるのは、健康じゃないと難しいかもだね。
返信する
グリーンリーブスさん♪ (koumama)
2018-07-13 16:58:51
こんばんは~
今日も激暑かったですね~
インスタグラム フォローありがとうございます
最初わからなくてHN見てすぐあっ?もしかしたら。。ってわかりました。見てくれてありがとうございます。写真の腕はあがったのかどうかそれはわからないですけどだんだんコツがわかってきて
楽しくなりました。コメントもたくさんいただけるようになったので。。風景ばかりですけどね。

見えない努力は誰もがしているんだと思います。もっと大変な方はたくさんいらっしゃるしね。
夏になるとこのストッキングなんとかならないかな?っていつも思っちゃって。。愚痴ばかりですみません。
なかなかいろいろ生きてるとありますけどね
上手に付き合いながら下を向かずに
歩いて行こうとは思ってます。リーブスさんもがんばってらして。。見習わなきゃ。
友達も超前向きで 私が反対に励まされてます(笑)
マンモ検診も彼女が薦めてくれて行きました。
痛かったけど 検査は大事ですね。
暑さが厳しいですけど この夏なんとか乗り切りましょうね。またインスタも見てくださいね♪
返信する
かずちゃんさん♪ (koumama)
2018-07-13 17:05:50
いつもインスタいいね、ありがとうございますぅ。
見てくれてるんだぁっていつもうれしく思ってます
kouのも見てくれてるんだね うふふ。ありがとですぅ
さっきかずちゃんさんの前記事にコメントしたから見てね。お弁当もトウモロコシの記事も見たよ~

かずちゃんさんも足手術したからストッキングのつらさわかってくれるのね。ありがとうございます
今日は暑くて片方だけにしました。片方がむくみやすいんですよ。暑いけど我慢してなるべく通気性の良い洋服(スカートとか)着てるんですよ
頑ばってます(笑)生きてるだけでめっけもんといつも心に言い聞かせて。。いい景色また見てくださいね♪
返信する
masaさん♪ (koumama)
2018-07-13 20:15:56
こんばんは。
毎日災害のニュースを見ていて ほんとに他人事じゃないから心配ですよね 今日も母親に会いに行き
逃げる準備をしていた娘さんが迎えに行こうとしたら洪水でたどり着けず泣いていました。切ないです。。

ストッキングのことは前にも書きましたが
夏が一番しんどいのでどうしても記事に書きたくなります(笑)愚痴でごめんなさい。
みんないろいろ抱えてるんだろうなと思いつつ
思いを共有したくなります
女性に生まれてこなくてよかったですか(笑)?子供を産むのも痛いけど いろいろ検査も大変です(笑)
でも メンテナンスは必要ですよね
家族が元気でいることが一番ですね

kouの写真いつもほめてくれてありがとうございますぅ。masaさん、私のインスタもフォロワーさん300人超えたんだよぅ~(笑)
返信する

コメントを投稿