けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

餅つき 2019

2019-12-27 21:21:19 | 年中行事

◆本日の作業場◆

~蕎麦打ち台に餅とり粉~

 

昨日で仕事納め、今日は餅つきです。

毎度おなじみ、姉宅と合同で、7臼(白餅3とのり餅4)つきました。

 

先ずは白餅。お供え餅とのし餅。のし餅は、もち用ビニール袋に入れて伸します。

 

 

次にのり餅。今年は新兵器投入~!(^_^)v

 

 

コレはねー、プラスティック製の「雨とい」なんですよ。

甥2が建材会社に勤めているので、廃棄品を貰って来て2~30cmに切って

両脇に「止まり」(コレは有料だわ~)を付けた物。

何に使うかと言うと・・・

 

 

のり餅の型にするのだ。引っくり返すと、イイあん梅に半円形になるんだよ。(・∀・)b

最後は餡子餅。

 

 

丸めた餡子をのり餅で包んで丸めます。

結構、難しいのだ。餡子が均等に真ん中に行かなかった物やはみ出した物は、

不良品として胃の中に廃棄処分。ゲフっ!(;´Д`)=з

 

餅つきは毎年同じ様に(蒸す時間やつく時間)やっているのに、

何かしらトラブルが発生するんだよね。( ̄◇ ̄;)

昨年は、もちが柔らかくなりすぎて丸められず、お供えの分をのし餅に変更した。

今年は、硬い米粒が残っていてお供えにはどうかな~?と、これまたのし餅に変更だ。

 

餅の消費量も年々減って来て、今年は我が家分ののし餅はパスした。

お供え餅だって食べきらないのに、のし餅は要らないや。

いつまで餅つきが出来るか分からないけど、姉達が「やる。」って言ううちは

お付き合いしますか。(´ε`;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブ飯 | トップ | 今年も面倒な手順を踏んで買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事