けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

ポスクロ81通目を受取

2022-06-09 21:19:17 | ポスクロ

◆本日のエアメール◆

~「ベラルーシ語」のハガキ~

 

ポスクロ81通目を受け取りました。(6/7)

お相手は、ベラルーシ・ミンクスに住むヤナさん。 

 

8,054km旅して27日で届きました。ベラルーシの消印は5/13だったので実質25日。

アドレスを引き当てた日が5/11でした。

 

 

先週もベラルーシから受け取ったけれど消印は5/14だったよ。

1日早い消印のハガキが4日も遅く届くなんてな~。( ̄д ̄)

 

切手がね、ちっさいの!大きな切手はよく見るけれど、こんなに小さい切手は初めてだわ。

今回、封書で頂きました。今までに3回貰っているけれど、病気で自筆出来ない人が

文章を印刷して来たり、お茶が入っていたり、ハガキが2枚入っていたり、

今回は何かな~?

 

写真のハガキ1枚と手書きの長い文章のメモ用紙が1枚入っていました。

 

ヤナさんは21歳の大学生で「ベラルーシ語は話す人が少なく絶滅寸前です。」と。

そこで珍しいベラルーシ語の書かれたハガキを送ってくれました。

ただしこのハガキ、宛名面には宛名を書くだけで長い文章を書くスペースがない。

そこでハガキとは別にメモ用紙(便箋じゃない)に手書きで文章を書いて

封筒に入れて送ってくれた、と察しました。

メモ用紙(手帳大)とは言え、ビッシリと書いてありました。

 

私の質問に律儀に答えてくれました。(・∀・)b

内容は、ま、端折りますが「お酒は何を飲みますか?」の問いかけに

「自家製のワインです。父がチェリーから美味しいワインを作ります。」と。

 

思わず「飲みてぇ~!」(いえいえ、ちゃんと丁寧な言葉で)とメッセージを送りました。

それから翻訳ソフトを駆使して絶滅寸前と言うベラルーシ語を使って挨拶をしてみました。

 

今、ベラルーシではベラルーシ語ではなくロシア語を使う人が多いのかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュタイム | トップ | ポスクロ82通目を受取(追記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2022-06-09 21:58:06
けけさん、こんばんは。
ベラルーシへの送付はがきにベラルーシ語で挨拶を書くとたいてい喜ばれるのですが、絶滅寸前言語なんですね。初めて知りました。
返信する
makotoさんへ (けけ)
2022-06-10 22:37:16
ウクライナではロシア語読みからウクライナ語読みに変えているのに、ベラルーシではどうなんでしょうね。
日本語は1億数千人が使っている言語だから取りあえず安泰かな?( ̄◇ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ポスクロ」カテゴリの最新記事