けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

鬱かも・・・

2023-03-17 22:23:04 | ひとり言

◆本日のモフ猫◆

~人(にゃん)生16年の重み、3kg也~

 

私には、このブログの事を知るリアルな知り合いがいるので

ここで噓は書けないし、本当の事もなかなか書けない。

だってマジな悩み事を書くと、心配されちゃうから。

先日、就活休んで休養するって書いたら、パソコンくらぶの先生やY子さんに

「大丈夫?」って心配されちゃった。f^_^;)  

まー書かなきゃいいんだろうけど、それじゃあ私の気が済まない。

書く事がストレスの発散になっているからね。

 

だから、書いているうちは大丈夫。心配無用です。

書けなくなったら、そっちの方が心配だわ。

引きこもってるっつーパターンかもしれないしね。

 

最近何もする気が起きなくて、ほとんど毎日PCの前でボーっとしている。

先日、元同僚達とランチとお花見ウォーキングをしたんだけれど

Mちゃんに「毎日何してるの?」って訊かれた。

Mちゃんは4月から再就職が決まってて、暇があったらそこいら中の公園で

ウォーキングをしているみたい。なんて健全なの!Σo(゚∀゚o)

もう3回もラインで公園の花の写真が送られて来ている。

 

みんなにはブログの事は話してないので「今、ポスクロって言う海外文通してるんだよ。」って

それで時間潰してるって言っといたんだけれど、ホントのところ何もしていない。

 

本来なら、就活しつつ庭木の剪定や家の片付け等と、やる事は山ほどあるのに

行き詰っている。病院にも行ったけれど、問題があってちょっと保留。

色々あり過ぎて書き連ねる事が出来ない・・・と言うか、どう書いていいか頭が働かない。

気分が沈み込み、浮き上がれない。鬱っぽい、このままだとマジ鬱になるかもしれない。

 

「うつ病」とは「脳の機能低下に伴い(脳のエネルギーが欠乏した状態)日常生活を

まともに過ごせないほど感情が極端に落ち込んでしまった状態」らしい。

セルフチェックでは、全部じゃないけれどココは絶対ヤバいだろってとこに

チェックが入っちゃってる。

かなり危ない状態かもだけれど、大丈夫、大丈夫、まだ踏み止まってる。

これを書いている段階では、心の均衡は保っていると思う。

 

昔からこう言う事は何度もあった。

どう乗り越えて来たか全然覚えてないけれど、今こうして存在しているんだから

多分大丈夫なんだろうな。

今は、失業中で治療のこともあるから気落ちしてるんだろう。

 

体調が悪い時に物事を決めるのはよくないって言うよね。

でもその体調が悪いのをどうにかする事を決めなくちゃならない時ってどうする?

もう堂々巡りだわ。(-""-;)

 

あんまりやる気がなくて、うつ鬱状態に陥っちゃってるものだから

ある方法を試みた。それが「脳を騙す」だ。

 

自分の脳に錯覚を起こさせて、やる気が出るように仕向けましょう。

やる気を呼び起こすには「自分の言動によって、自分の状態を脳に錯覚させて気分を変える」

という方法があります。

「カラ元気でも元気」と言われるように、まるでやる気があるかのように振る舞ってみると、

脳は「やる気があるんだ」と錯覚を起こして、ポジティブな気持ちを呼び起こしてくれます。

まずは「大丈夫!」と笑顔を作ったり、姿勢をピンと正して、シャキッとしたポーズを

キメてみましょう。

元気に身体を動かすことも、脳を錯覚させるきっかけになります。

~マナトピ・学びのトピック、盛りだくさん。より

 

さてさて、私の脳、騙されてくれるかな。( ̄д ̄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなつもりじゃなかったのよ | トップ | 脳を騙そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事