けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

新しいトイレ

2022-11-21 07:49:00 | 物・モノ

◆本日のおニュー◆

~ドーム付きトイレ~

 

モフ猫のメインのトイレは1階の台所の出口にあって、毎日2~3回使われている。

こちらのサブトイレは2階の寝室の窓際に置いている。(窓際がミソ!)

滅多に使われないが、メイントイレを天日干しで外に出している時や

台所のドアがたまたま閉まっていてトイレに行けない時、後は気分的?に

サブトイレを使う時がある。

 

元のトイレはこれ。⇩

 

 

何処が崩壊したかと言うと・・・。

 

 

裏側のドーム部分。

半透明のプラスティックが、カーテン越しとは言え紫外線を浴び続け

経年劣化の果てボロボロに割れてしまった。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

 

もうこれは崩壊と言っていいのでは?

触れただけで、プラスティックがポロポロになる。

下のトイレ部分は何ともないので勿体ないなー、段ボールでフタになる物を作ろうかな。

でもいつもドームの上に洗濯カゴを置いているので、段ボールじゃ丈夫じゃないし

それに色気もない。新しいのを買うかーとなったのだ。

 

それで急きょ買い物に出掛けて、ホームセンターへ。

しかし、そこにあったのはドームの屋根が丸い物で上に物が置けない作り。これはパス。

もう一つあった物は前から入って(前扉付き)上(ドームに穴あき)に出るタイプの物。

前扉は一方方向にしか開かず、ドームの穴から上に出たら屋根に砂落としの小さな穴が

開いていて、そこを通って床に降りると砂が散らばらない、と。

そんなに上手くいくか~。ヾ(゚∀゚;)

 

モフ猫は絶対ドームの穴から直接飛び出して、砂をまき散らしそう。

逆に歳をとってジャンプ力が無くなり、出られなくなる事もあるんじゃないか。

それにこれじゃ、上に物が置けない。(´ε`;)

 

う~ん、困った。

そこでもう1軒ホームセンターに寄ったら、超シンプルなドーム付きのトイレがあって

即決しました。横長なのが、ちょっと・・・なんだけれど、ドームの素材が丈夫そうなので

いいかな。貰ったギフト券が使えたのでタダだったしね。( ̄▽ ̄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊ポスクロ通信~29号 | トップ | ポスクロ143通目を送付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物・モノ」カテゴリの最新記事