◆本日の復活◆
~不通の原因解明しました~
※画像お借りしてます。
先週から受話器を取ると謎の声が聴こえた我が家の家電ですが、
原因が解明しました。
NTTの工事人が来て、まず外(我が家の敷地内)の電話線を見て
「あー、多分80%コレが原因でしょう。」と即断した。
なんと(プロパン)ガス屋が原因だった。ーと言うかガス屋が原因を作っていたのだ。
以前契約していたガス屋だが、プロパンガスのメーターと電話線を繋いで
ガスの使用量を自動検針していたのだった。
そのガス屋との契約を止めた時に、自動検針の装置を電話線から外して行ったのだが
その部分(電話線の伏線?)をテープか何かで巻いて、野ざらし状態で放置していた。
本来ならカバーか何かに収納するらしい。
野ざらしだった配線は触るとボロボロに劣化していた。Σ( ̄□ ̄;)
あとの20%の原因は、外部の本線にもあるらしい。
この辺りは、よく雷が落ちるので電話線が切れることがよくあるそうだ。
ぶっつり切れるのではなく、ケーブルの束の数本とからしい。
そのくらいなら電話は通じるがそれが劣化して来ると、通じなくなるらしい。
―で、修理費の事だが、原因が自宅の敷地内の電線ならこっち持ち、
敷地外の電線ならNTT持ちなんだけれど、基本料金が8千いくらか出張料金が5千いくらかとか。
これさー、原因はいい加減な処理をしていった元ガス屋のせいだよね。
もう何年も前の事だけれど、クレーム付けてやろうかしら。(。-`ω-)
ーと腹立たしかったんだけれど、工事人が「まぁ、20%は外にも原因があるから
NTT側の方でなんとか処理しましょう。」と言って無料にしてくれた。ラッキー!
そうそう、あの謎の声は何だったのかというと、もしかしたラジオじゃないかと。
よくわからないけれど、ラジオの電波とか拾うらしい。
えーっ!ラジオ?そうだったのかな。なーんだ、ラジオじゃ盗聴でも何でもなかったじゃん。
とにかく、無事に家電復活しました。ま、誰も掛けて来ないけどさ。( ̄▽ ̄;)