思いのままに!

おけいはんのブログ

フォトクラブ(つつじヶ丘公民館)

2008-04-28 18:11:12 | Weblog


        
きょうは写真の勉強をしました。
上の写真、自分ではいいと思っていたのが
新しくいいことを教わりました。
上の写真のことです。
まー、構図のことはまあまあだと思いますが、
プリントに問題があるのです。
水田の色は白くなっているからです。

リバーサルフィルムの場合、うまく水田の色が
ついているのです。
おけいはんのはデジカメだからなあ。
リバーサルとデジカメのちがいは
ちょっとわかりました。

講師先生はそんな時は、ここを強く色を出してと
注文するといいとのこと。
今度からプリントをお願いする時は、言って見ようと
思いました。
でも、そんなことできるかなあ?
仕方がないなあ。

そのほか勉強したことは、おけいはんも同じことを
思っていましたが、まずは何をうつしたいか。
目標を持つということです。
絵葉書にならないようにと。

きょうは2枚の写真をトリミングしていただきました。




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リバーサルフィルム?? (純子)
2008-04-28 19:40:59
 カメラにはカメラの用語があるのですね。
デジカメとリバーサルとの違い・・・と言っても
分かりませんね。カメラをやっている人でないと
全くチンプンカンですよ。

 とにかく写真はきれいですよ。頑張ってくださいね。
返信する
デジカメ (朱雀(奥村))
2008-04-28 20:19:18
初めてブログ拝見しました。
デジカメとリバーサルの違いを強調する必要はありません。デジカメのプリントを如何にリバーサルに近づけるかが、これからの課題ですね。またリバーサルに
無い強みを如何に利用するかが課題かと思います。
私はHP派でブログへの書き込みは初めてであまりよく判りませんが、継続されている力に感心します。
お互い頑張りましょう。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-04-29 05:37:29
おはようございます。
コメントありがとう。

クラブに入ると、これに悩むおけいはんでーす。
写真にこだわる方はリバーサルフィルムで
写しています。このフィルムは出来上がりが
すごく味がでていいのですよ。
思っていても、今さら替えようとしません。
おけいはんはデジカメ派でいきます。
純子さん、上には上があるのです。
でも、おけいはんはそこまでこだわっていません。
返信する
朱雀さまへ (おけいはん)
2008-04-29 05:51:42
コメントありがとうございます。
マー、写すのが楽しむだけのおけいはんです。
究極のところ、悩んでいるだけで
デジカメ派でいきます。
話にはなりませんが、よろしくお願いします。

朱雀さま、すばらしいHPですね。
ボチボチ閲覧させていただきます。


返信する

コメントを投稿