思いのままに!

おけいはんのブログ

彼岸参り (母を偲ぶ22)

2006-09-23 19:33:51 | Weblog


                  
今週は秋晴れ続きです。
きょうも秋晴れの快い日です。
実家のお墓参りに夫婦で行きました。
実家につくと、弟の久代さんが迎えてくれました。
すぐに佛さまにお供えをしてお祈りしました。
お供えは、母の好物です。おはぎや赤飯などをお供えしました。
それから、お墓にもお参りしました。
きょうはろうそくの火もきえないほど、風もない暑いぐらいのお天気でした。
線香もたて、供養しました。
お墓の前で般若教を唱えました。

母は、去年の秋のお彼岸参りが最後でした。
すこしの急坂をハーハーいいながら、登ってお墓まいりをしたことを
今でも覚えています。

今は天国へいってしまって、実家へきてもさみしいです。
天国の母へ
   「おかあさん、姉ちゃんときのうゴルフへいったよ。
    仲良くしてるから、やすらかにいつまでも見守ってやー。」

   お墓の帰りに見た、黄花コスモスはあざやかでした。


             





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸ですからね (純子)
2006-09-23 20:37:43
 実家が遠くなってきますね。両親がいなくなると・・・・

 わたしは誰も住んでない実家のお守ですよ。草曳き、掃除などします。住んでいないのは寂しいものですよ。
返信する
ご苦労さまでした。 (yukiko1939)
2006-09-23 21:55:42
ご苦労さまでした。あやかやまどかはいなかったん?寂しくなったね。しかたないね、私は、家のお墓に孫と嫁さんで御参りしましたよ。お天気でよかったですね。
返信する
良い天気で・・・ (ハッチー)
2006-09-24 16:18:40
実家へ行っても お母さんがいないと 寂しいですね。

きっと おけいはんさんが 楽しそうに ゴルフをしているのを 天国から 見ていますよ。

元気なのが 1番 

こちらは 朝夕は かなり寒くなり ストーブが欲しいくらいですが 昨日、今日は 良い天気で 日中は暑いくらいです。

この様な 良い天気が 何時までも続いてほしいが・・・

返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-09-25 02:40:07
昨年の敬老の日はタイをいただいてくれたのにとか、母の姿がくっきり覚えています。

母も命おわるまで、子どもにつくしてくれました。ほとけさまの写真を見るとさみしさになみだがでてきますよ。

わたしも命終わるまで母のことは心にのこり

きえないと思います。立派な母でした。
返信する
姉ちゃんへ (おけいはん)
2006-09-25 02:42:37
ほんとうに、さみしいですよ。

母はかわいそうやったなあ。

わたしらみたいにたのしまなかったから、、、
返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2006-09-25 02:53:28
コメントありがとうございます。

ストーブの時期になりますね。

こちらも朝夕はもう長袖をきなくちゃ寒いです。ハッチーさん、一人ずまいで孤独になる時があるでしょう。そんな時、お互いブログも楽しませてくれるから続けましょうね。

ハッチーさんはお姉さんですね。

実は姉もブログやってるから楽しいですよ。

きょうは元気がよくわかりますよ。

姉妹っていいですね。

返信する

コメントを投稿