思いのままに!

おけいはんのブログ

6.7日(むーなぬか)参り (母を偲ぶ NO13)

2006-01-29 12:41:04 | Weblog
きょうは、とてもよい天気です。
4月陽気とか、テレビでいっていました。

母のお墓参りをしました。

お母さん けいこきたよ。
とても暖かい日だよ。
きょは、弘ちゃん、せっちゃん、フミ子さん
    それから、かずちゃん けいこ 父ちゃん
    くにあきの7人お参りしたよ。
こんなあたたかい日は、よく縁側から外をみていたね。
だれかをまっているように、いつもひとりぼっちだったね。

お母さーん、姉ちゃんから聞いたのだけど、
「みんなに世話をかけたくない」と苦しんでいたのですね。
だから、1人でがんばっていたんだね。
よう、がんばったなあ。

杖をついて、ひょろひょろでもトイレにいったりして
がんばっていたのですね。

縁側でしたトイレの後始末もひょろひょろしながら
自分でほかしにいったのですね。
その様子が目にうかびます。

お母さんの心の中にHさんのことにも苦しんでいたね。
そんなに遠慮しなくてもよかったのに。
最後までその苦しみを打ち明けてくれなかったね。
今、思うとなみだが出てくるわ。

きょうは、かずちやんが菊の花をそなえてくれたよ。
それから、お母さんの大好きな赤飯もお供えしてくれたよ。
かずちゃんも、だんなさんがなくなってるけど、あかるかったわ。
「おばちゃん、」「おばちゃん」とよくいってくれたね。

わたしは、名張まんじゅうをもってきたよ。
あんこがすきだったね。

おかあさん、これで6,7日参りだけど、
もう三途の川をわったて49日をまってくれてるよね。

 けいこ きてくれたのか。
もう、せわしてもらわなくていいから、らくになったわ。
みんなわたしのためにもってきてくれたのー。
すまんなあー。
ぼつぼつ よばれるわ。
くにあき、Hさんにもせわかけたけど、
もう、なんにもできひんのやわ。

49日きたらおとうさんのそばにいけるから、
ほとけさん、きれいににしておいてや
花変えてや。
ごはんおましてや。
49日にはきてや。

いつものように、般若経を唱えました。

苦しかった 母のさみしさ 思いけり

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り暖か天気でよかったね。 (純子)
2006-01-29 17:19:58
 1日中ほんとによいお天気で良かったね。

 あと1週間で49日法要ですか。早いものですね。お墓参りをすると何かほっとするね。墓石に向かって私もいつも語ってきます。大した話じゃないけど、着たわよ。とか、仲良くしていてね。ぐらいかな。

返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-01-29 17:45:57
きょうは、ゴルフ日和でしたね。

49日すまないと、おちつきませんね。

早く悲しいことからぬけたいけど、ふと母のことが浮かぶのですよね。



純子さん、パソコンの上達早いですね。

ブログも先生に教えてもらってね。

だれでもできるのですよ。楽しみにまってまーす。

あしたから、また、つづきの旅日記でーす。また、見てね。
返信する
ご苦労様でした。 (ゆきこ1939)
2006-01-29 17:55:05
啓子、また涙もろたわ。ご苦労さんでした。いよいよ49日ですね。この頃、すぐ涙がでてきてこまるわ。母との思い出が、のこっているわ。

仕方ないね、阿山コース優勝したよ。ブログに書くので見てください.

返信する
ゆき子さんへ (純子)
2006-01-30 08:40:44
おけいさんのブログでお姉さんの様子も伺えうれしいですね。 おけいさんへブログのコメントたいていお姉さんのが先に入っていていつも読ませていただき、たまにこちらが先だと、「あ、まだ見てないんだ」と何だか

失礼したみたいに思うの。

    

     またよろしくね
返信する
純子さんへ (ゆきこ1939)
2006-01-30 11:10:43
ありがとう。遠いところでもインターネットで文通できるし、お電話よりやすいといったので、妹とブログでふだんの「思い」をやりとりしています。また、暇があったら私のつたない日記をみてくれますか?後から連絡します。2月20日浜島カントリー予定しています。
返信する
涙もろたわ (ゆきこ1030)
2006-01-30 14:24:22
何回よんでも涙がでてきてとまらないわ。おばあさんが、いっているみたいね。元気なときは、どんそにいったことを後悔しています。母の声がきこえそうです。
返信する
純子さんへ (ゆきこ1939)
2006-01-30 19:52:30
今晩は、純子さん、ご無沙汰しています。いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

お互いに気をつかわなくてもいいようにしましょう。これは、日記だからです。

自分のことを書いているからです。だから、コメントも自分の思いを素直にかいてください。あまり.気をつかわないでください。気をつかうとかたをこります。自由におもいを書いてくださいね.
返信する
おけいさんのブログ毎日開くのを楽しみにしています。 (ゆきこさんへ{純子))
2006-02-03 20:16:02
 毎日朝食を食べてから、ブログを見せていただいてるわ。コメントにお姉さんのが出ていると読ませてもらいます。お2人のやりとりにほのぼのとした温かさを感じます。特に「また、涙もろたわ。」の言葉にこちらも

ぐっときますよ。これからも読ませてね。
返信する

コメントを投稿