思いのままに!

おけいはんのブログ

名張のえびっさん

2012-02-08 17:23:20 | Weblog



  

毎年えびっさんの日になると、
近くの人が「はまぐりこうて」とおけいはんの家にきます。
はまぐり1袋かいました。

このはまぐりは昔から伝わっている市の名残があります。
八日戎でははまぐりや植木の露店が目につきます。
山の幸と海の幸の交換市の名残です。
桑名のはまぐりと名張の植木や柿などが物々交換されていたといわれています。
今でもはまぐりはお祭りに欠かせません。

今年はえびっさんに行きませんでしたが、はまぐりのごちそうは
しっかりいただきました。
焼きがいやはまぐり汁でいただきました。

その他、宵宮はきのうでしたが七福神もでて、にぎわうのです。

きょうは雪の舞い散るえびっさんらしい寒い日でした・。

       
                   宵宮でにぎわう七福神     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿