思いのままに!

おけいはんのブログ

実家のお墓参り

2012-05-04 16:59:24 | Weblog

きょうの1枚
         ワラビとフキ

   
          いつもの野原にあがっていました。

5月の連休にお墓参りをすることにしています。
きょうは雨も上がり上野の実家へ行きました。

彼岸からお参りしていないので
お花は枯れ、葉がいっぱいちらかっていました。
まずは枯れた花などは捨て   きれいな筒にして
新しい水をいれシキミをお供えしました。

周りの草をひいたり枯れはを拾ったりしました。
それから草が生えない薬をふりました。

線香をたて、拝みました。
そして、兄弟3人は元気であることを
報告しました。

お参りできて おけいはんはホット安堵しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さんでした (ふくちゃん)
2012-05-04 20:15:46
2人だとしごとするのもよかったです。まだmだきれいのならないけどね。タケノコ全部うれました。あっというまでしたよ。まだまだあがっているんね。ほしかったらとったらいいですよ。たくさんたいたので明日にでも届けようかなと思っています。お墓の掃除ご苦労さん、よいことがありますようにですね。実家があれていくのをみると両親は、どんなきもちやろうな?頑張ってきたのにね。
返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2012-05-05 05:09:27
ほんとに広い竹藪やなあ。
竹の子全部、もらってもらってよかったね。

これから草がどんどんはえますね。
2人でひいた草のところも
1週間たてば元にもどりますね。
また、声をかけてください。
空いていたら 行きます。

きょうはまたお昼いただいたね。
ありがとう。

お墓参りしたので、胸のうちはすっきり
しました。

返信する
お墓参り (けんぞう)
2012-05-05 07:46:40
気持ちがすっきりして良かったですね。
御先祖様も喜んでいらしゃることでしょう。・・
返信する
Unknown (ハッチー)
2012-05-05 09:32:50
お墓参りですか?
ご両親も 喜んでいるでしょうね

この GWは です
雪もやっと 溶けて ほっ・・・と、したらもう草が 生えて ウンザリです。

札幌も 桜が満開に なったが この雨 花見をしないうちに 散ってしまいそう・・・ 
返信する
けんぞうさんへ (おけいはん)
2012-05-05 20:31:51
コメント、ありがとうございます。

できるだけ両親のお墓参りはしています。
お祈りすると、心が落ち着きます。





返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2012-05-05 20:39:17
ほんとにこちらもよく雨が降ります。

桜前線はやっとハッチーさんの
ところですね。
おけいはんとこと1カ月ぐらいちがいますね。
でも雨が多いとのこと、
桜が散ってしまいますね。





返信する

コメントを投稿