思いのままに!

おけいはんのブログ

アワビのおどり蒸しなど    旅(8)

2005-08-30 04:27:48 | Weblog
海岸ぞいに旅をしてきた1日目の夜のことをお話します。

夕食はツアーのみなさんと一緒にご馳走をいただいた。

さすが、海のそばだけに、新鮮な海鮮料理だった。

めずらしかったのは、アワビのおどり蒸しである。
土鍋で蒸したのをいただいた。やわらかくておいしかった。
それから、ホタテやき、とか、焼きながらいただいた。

 みんなとはじめてお顔をあわすので自己紹介があった。

             アワビのおどり蒸し

     
     

             ホタテ焼き

     


              お刺身

      


       


  あしたは旅の最終です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (kurasan)
2005-08-30 05:47:11
おはようございます

相変らず沢山の写真を見せていただいた有難う

ご馳走をたべて、ゆったりとくつろいで

うらやましいかぎりです
返信する
料理 (KYON2)
2005-08-30 16:46:38
「おどり蒸し」というのは、まだ生きているアワビを蒸してしまうのですね…ちょっと動いていたりして
返信する
おいしそうね (ゆきこ1939)
2005-08-30 22:05:37
旅は、宿屋と食べるものがよくないとさびしいね。そこの土地のものが食べられることが、最高ね。でも、なかなかむずかしいよ。お土産一つ買うにしても、むずかしいよね。そこでしか買えない物をかいたいね。でも、前もって調べないとぶっつけでは、わからないね。たくさんありがとう。
返信する
美味そう…。 (ろんりー)
2005-08-31 01:02:31
こんばんわん!ろんりーです。

先般の『サザエ』以降、食材ネタが満載で私の食欲が唸っております。一足お先に、食の秋に突入してしまうかも…。

 新鮮な魚介類や地元の食材ははホントに美味しいと思います。私も度々子供達と釣りに出かけるので魚は大好物です。季節によって鯵やキス・カワハギ等を釣上げてお刺身にして頂く事が多いのですが、子供は『美味しい!』と言いながらパクパク食べますので、やはり鮮度が大切なんですねぇ。残念ながら我家は『アワビ』のような高級食材には縁がないですが…。
返信する
またまたコメントありがとう。 (おけいはん)
2005-08-31 02:04:21
ろんりーさん、ありがとう。

ホテルも海のそばっだからでしょう。海の幸はとても新鮮でしたよ。まだ、アワビがうごいていたからね。残酷蒸しといったところですね。料理の名前もめずらしかったから心に残りました。やわらかくておいしかったです。
返信する

コメントを投稿