思いのままに!

おけいはんのブログ

旅を思い出す(沖縄の平和の祈り)

2009-06-23 15:05:32 | Weblog


  
       きょう 沖縄全戦没者追悼式でした。
                旅で写した時の平和の礎(いしじ)

テレビをつけると、沖縄全戦没者追悼式が
おこなわれていました。

この2月に沖縄の平和祈念公園へ行ったので、
旅を思い出しました。

すごく広い公園で平和の礎には20万人以上
の名前が書かれています。
その礎の前にすわって、人々はお祈りしていました。

今年で64年ですから、1945年に沖縄戦争があったのです。
学徒動員の若い命までうばった戦争、
でひめゆりの塔で合掌してきましたが。

世界は平和でありますように祈りたいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもニュースでみましたよ (純子)
2009-06-23 20:47:23
 わたしが沖縄へ行った頃は「平和の礎」は無かったです。日本へ返還してまもなくでしたから・・・「ひめゆりの塔」や「健児の塔」ぐらいでした。もう一度行ってみたい沖縄です。

 忘れてはならない戦争の犠牲(本土決戦地)となった沖縄です。自然と涙が出ます。
返信する
見てましたよ。 (ふくちゃん)
2009-06-24 00:37:17
戦争反対ですよ。私は沖縄にいってないです。
沖縄県は大変だったのですね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-06-25 05:36:04
旅で行ってあるところが
テレビに映しだされると
くいいるように見ます。

沖縄もすごい復興をしていますが
戦争犠牲者のおかげですよね。

若い命までうばった戦争、毎年
慰霊祭がこの地でおこなわれています。
今年は天皇さまがこられなかったですね。

今尚、核をもっている国がありますが
平和でありますよに祈りたいです。


返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2009-06-25 06:01:06
一度はおとずれてほしい県です。

沖縄戦争の犠牲者のおかげで
今の日本があるからです。

平和の平和の礎のところは
広ーいです。
行ってない方には想像できないでしょう。

ほんとに平和でありますように。
コメントありがとう。


返信する

コメントを投稿