思いのままに!

おけいはんのブログ

母を偲ぶ (母と最後の別れ)

2005-12-31 21:38:19 | Weblog
12月31日のこと
2005年の最後の日、自宅で葬儀がおこなわれた。
きょうは、また、寒い日である。風も冷たい。
わたしは、父の葬儀以来、5年ぶり黒の着物を着た。

母の葬儀が11時からとりおこなわれた。
お坊さんが2人の中でお経がはじまった。
家の中でも空け広であるから寒かった。
訪れてくれた方々は、次から次へと母へ焼香してくれた。
わたしたちも、焼香した。

お経が30分ほどで、終わり最後のわかれである。
棺の中の眠る母のすがたに、
「ありがとう」といって菊の花をそえた。
もう。永遠に母の姿が見られないのである。

それから、霊柩車で焼き場へ行った。
ここでも、お坊さまのお経ががあった。

お骨をいただいて帰った。
それから、自宅の埋葬場やお寺でもお祈りがあった。

ありがとう きくの花そえし 眠る母







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、なみだ (ゆきこ193お)
2006-01-01 08:28:37
あんたのブログをみてないてしまったわ。なみだが、とまらなかったわ。一人起きて、おせちをつくっています。部屋の中はとりさがして、かたずけやなあかんわ。昨日は疲れて、なにもせずにねてしまいました。みんな寝ています。あわただしかったですね。寒かったのとで、体がまいってしまいました。いつ参るのや,教えて下さい。ごくろうさんでした。

返信する
あした参ります・ (おけいはん)
2006-01-01 09:14:12
父ちゃんが最初の日に参るといっています。

10時までに行きます。

できたら、ご一緒してください。
返信する
おせち (おけいはん)
2006-01-01 10:21:42
もう、母にも食べてもらえないね。

さみしいね。

ねえちゃん、かたをおとさないで。
返信する
了解 (ゆきこ1939)
2006-01-01 10:23:51
了解しました。10時までに行ったらいいのですね。一緒にお参りしましょう。

私1人行きます。
返信する
黄泉の世界へ (yukiko1939)
2006-01-01 17:48:15
あしたは、おばあさんが黄泉の世界から極楽浄土にいけるように「たいやまいり」にいきます。先に行かないでまっててください。あづかったのももっていきますからあんたも一緒に言ってね。
返信する
了解です。 (おけいはん)
2006-01-01 17:58:51
10時までにおいでや。よろしくおねがいします
返信する
一人でおいでさ? (ゆきこ1939)
2006-01-01 19:34:30
博四さんもひっぱってくるの?かまへんけど!

今日は,1日ボートしていました。体が言うこと気いません。つかれかしら?あんたどおう?

すぐに睡魔が、おそってくるのです。
返信する

コメントを投稿