思いのままに!

おけいはんのブログ

ホテイアオイ(布袋葵)の花

2008-09-11 04:31:00 | Weblog


   
                           ホテイアオイの花

明日香村のかかしさんを撮った後、
ホテイアオイ園へ行きました。

ホテイアオイの花は満開です。
花は初めてみました。
まさにウォーターヒヤシンスです。
ヒヤシンスに良く似ています。

白い花ですが1輪の花は6枚で
その1枚の花びらに模様がついているのです。
なんと神秘的な花でしょう。

ちょっとピンボケ写真ですが、、、、
                         画像クリック

  

  

  
                     

 橿原市本薬師寺の跡にあります。
休校田を利用してホテイアオイを
育てているのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! ()
2008-09-11 15:32:44
久しぶりに お邪魔したら涼しげなホテイアオイが 私は初めて見ます。どこか蘭にも似ていて 見応えありますね。 夜中のおばあさんの話 辛くなりました 無事におけいはん様宅に辿り着けヨカッタ。 
返信する
ホテイアオイの花きれいですね (純子)
2008-09-11 18:39:55
 これだけ密生していると見応えがありますね。
また色がきれいにでていますね。
 橿原本薬師寺ですか。この季節に行くといいのですね。
返信する
智ちゃんへ (おけいはん)
2008-09-11 18:46:39
ホテイアオイって、きれいな花が咲くのですね。
わたしも初めて見て感動しました。
今の時期に咲くのですね。
すごい広い田んぼにホテイアオイの花が満開でした。
花びらの1枚に模様があり、神秘的な花でした。

認知症のおばあさん無事、自宅に帰れたので
ホットしました。おけいはんも人ごととは思えない
歳です。認知症にならないように祈りたいです。

コメント ありがとう。
ゴルフがんばってください。

智ちゃんとであった日に
また、次の体の故障がでたので
もう、できないかも、、、残念でーす。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-09-11 18:55:08
コメントありがとう。
初めてホテイアオイの花をみました。
田んぼ5枚ぐらいのところに水をいれて
植えてあります。
どんどんふえるから今はとてもきれいでした。
形はヒヤシンスに似ています。
返信する

コメントを投稿