思いのままに!

おけいはんのブログ

小野小町ゆかりの寺  NO4

2010-11-25 07:08:08 | 紅葉


    
    花の色はうつりにけりな
         いたずらに世にふるながめせしまに
              ( 玄関前に歌の碑がたっていました。)
心随院(真言宗)は晩年すごした
小野小町のゆかりの寺です。
バスガイドさんから、聞きましたが
小町の生まれたところは未だに不明だと
言います。
小町がやっとたどりついた寺が
たまたまこの寺であって、晩年を
過ごされたといいます。
だから、小町のゆかりの地が
たくさんあるそうです。

小町は歌を詠むの(古今和歌集)がたいへん
上手だったといいます、
そして美人だったといいます。
小野小町は宮廷とのつきあいがあったというから
家柄がよかったのでしょう。

   
  百人一首にのっていますね。
  花(桜)の色は褪せてしまったなあ。
  我が身を徒(いたずら)にこの世におき
  むなしく時が過ぎゆくばかり、
   物思いをしていた間に
  空から昼の長雨は
  降りつづき、歌を詠まれたのかなあ?

この寺の紅葉
   
         院内から見たお庭の紅葉です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶世の美人? (純子)
2010-11-25 08:42:40
 昔から美人を称して〇〇小町と言うからね。
歌人でもあり,在原業平などにも愛された女性
ですね。ブログにきれいに出しましたね。
百人一首にも選ばれていますね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2010-11-25 16:58:04
純子さんは小町のことは
知っていますね。

おけいはんは高校の時
ちょっと勉強したときのことを
思い出しました。
ここがこの日の最後の見学場所でした。

たのしかった1日でした。
返信する

コメントを投稿