思いのままに!

おけいはんのブログ

竹の子、わらび採り

2008-04-23 15:26:58 | Weblog


  
実家の裏山で取った竹の子とわらびです。
裏山に小さな竹林があります。
裏山へ登っていくところから竹の子が芽をだしています

「父ちゃん ここにあるよ。掘って、掘って」と
旦那に頼むばかりです。
旦那はスコップで竹の子のまわりを掘っていきます
おけいはんの力ではたよりないので
旦那に頼んでばかりです。

あちこちと芽をだしていました。
ふくちゃんにもやりたいのですが、
家まで遠いのでやめました。

それから わらびもいっぱいありました。
家に帰って灰につけました。


両親のお墓やほとけさまにお参りしました。
お墓にシキミをお供えしました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさんでした。 (ふくちゃん)
2008-04-23 18:35:33
お墓のお参りごくろうさんでした。邦明はよう探さなかったのやわ。たくさんあってよかったね。あれていたやろ。母がいてたらおこられるね。
返信する
竹の子のシーズンですね (純子)
2008-04-23 19:35:25
  家でも周りからたくさん頂きます。毎日何か
 料理を変えて食べています。好きですからね。
  但し胃をこわさないようにしていますよ。

  ワラビももう出ていましたか.灰であく抜き
 わたしもしますよ。竹の子は椿の葉でも良いと教えてもらいました。普通は米糠でしたが・・・
返信する
山 ? (ハッチー)
2008-04-24 08:56:58
ご実家の山って・・・山を持っているのですか?
採って直ぐ たけのこは 美味しいでしょうね
私の妹の旦那さんは 雪が溶けると じ~と していられなくて 山歩きをします。
この間も アイヌ葱 採ってきたと言って もらいました、アイヌ葱って 北海道にしか 無いらしいですね。
ちょっと匂いがきついが 酢味噌和えにすると 美味しいです。



返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2008-04-24 16:04:39
ふくちゃん いろいろお気使いありがとう。
実家へお天気がよかったから行きました。
いつもの裏山に竹の子がたくさんありました。
ふくちゃんにもと思いましたが、歳のせいか
遠いのでやめました。弟にまた頼んでおきます。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-04-24 16:09:38
近くだったらもらってもらったのになあ。
今回は竹の子とりの名人のふくちゃんは
こられなかったのでちょっと残念でした。

きょうは竹の子と生ぶしとたきました。
あいしょうがいいので
おいしくいただけそうです。
返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2008-04-24 16:12:57
アイヌ葱は山にあるのですか。
初めてききました。
めずらしいですね。

田舎にいると、山や竹林はあります。
実家は自宅の裏が山ですから、竹の子
採りは楽です。
コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿