思いのままに!

おけいはんのブログ

きりたんぽ  (旅 3)

2005-08-26 04:29:34 | Weblog
グルメも旅をする上での楽しみである。

旅の第1日目、青森空港へ降りた。観光バスで鹿角八幡平の
ドライブインの「秋田美人」で昼食をとった。



きりたんぽ(秋田名物)をいただいた。
この、きりたんぽの鍋は冬はほかほかしておいしいでしょうね。
きりたんぽは、きりたんぽのやりににているところから
名前がつけられたそうである。
米をすりつぶして秋田杉の棒にまきつけ焼いたものである。

鍋の材料は、ごぼう、ねぎ、鶏肉、きりたんぽなどである。
しょうゆ味で煮たものである。






きりたんぽは、最後に手でちぎって鍋の中にいれます。




そのほかに、きりたんぽのお味噌焼きです・
五へい餅のような味がしました。



 最後に、はじめていただいた「きりたんぽ」のごちそうは、
土鍋が1人分といったものであるから、
味のこくはあまりなかったように思います。
きりたんぽはやわらく、おいしかったです。
だんごのようなあじがしました。
 この地方の冬のごちそうだから、
いろりの上で大きな鍋で炊くとほかほかしたきりたんぽを
いただくと体があったまるだろうなとおもいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうね。 (ゆきこ1939)
2005-08-26 08:28:06
おいしそうね。冬の鍋物料理と思っていたけどその土地のお料理をいただけるってよかったね。

うまく撮れているね。最高。
返信する
きりたんぽ (KYON2)
2005-08-26 14:56:46
東北のきりたんぽは美味しかったですか?私もきりたんぽは大好きです。五平餅もまた格別ですね。昔スキーとか合宿でバスに乗る時、必ず恵那峡サービスエリアで五平餅を食べてました。
返信する

コメントを投稿