思いのままに!

おけいはんのブログ

ひょろつき鬼さん(上野祭り)

2008-10-25 19:22:10 | Weblog


             
                     釣鐘おもいのですか?
          ひょろひょろ鬼さん

 右に左にひょろひょろ動きまわる
ひょろつき鬼さん、
釣鐘をかついだ鬼さんは、すごい人気です。

おけいはんも、きょうはこの鬼さんに注目して
写真を撮りました。


              

      

     

  そのほかのひょろつき鬼さん

     
         書架を担いだ鬼さん     斧をかついだ鬼さん
 きょうは本宮で10時頃から、2時ごろまでは
観光客で人盛りでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いお祭り (純子)
2008-10-25 21:29:10
 変わったお祭りですね。鬼さんの格好が面白いのですね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-10-26 05:03:10
ひょろつき鬼さんは3人です。
その中の釣鐘をかつ鬼さんは
なかなか動きがあって、写真には
いいのですが、下手な写し方です。
返信する
上野天神祭 (ロンリー)
2008-10-30 22:17:37
ご無沙汰しております。ロンリーです。
母が、天神祭りの写真が出てるよ~!と教えてくれた
のでワクワクとお邪魔しました。
毎年、私&娘の格好の写真撮影練習になっています。
※いつも思い通りに撮影できません。難しい(ToT)

鬼面や衣装も年数が経ち相当痛んでいるようで、新し
く新調したものに変っていますので、撮影はその時々
が旬ですね。来年撮影しようと思っても、新しい面に
変ってた…。などなど。
私も色々撮影し、HPに掲載しておりますので宜しけれ
ばご指導のほどお願いいたします。

※因みに、ひょろつき鬼は
・大へし見系=釣鐘
・行道面=笈持
・行道面=斧山伏(よきやまぶし)…茶色
・行道面=斧山伏(よきやまぶし)…カラシ色
の4面(体)で行列しております…。怖い顔…。
返信する

コメントを投稿