思いのままに!

おけいはんのブログ

上野まつり(10/25) NO,2

2008-10-26 04:47:35 | Weblog
上野まつりに行きました。
大勢の見物客でした。
鬼の行列、各町のだんじりなどの行列がありました。
20枚の写真の小技に挑戦です。
どんぐりさんのソースをお借りしました。
クリックしてください。


本祭りに行ってわかったことがあります。
だんじりのぼんぼりは今年新調したと書いてありましたが
宵宮の時に見られたのです。

この上野まつりは鬼行列が有名です。
鬼にもいろいろ名前がついていることに気がつきました。

行列は鬼の行列がでて、各町のだんじりがでることがわかりました。

きょうはよい天気だったので行列が通る街の筋は人盛りでした。
本町の銀座通りは人でうめつくされていました。

おけいはんは、天神さまにもお参いりするのも待ち行列でした。
伊賀の大きなおまつりに出かけてよかったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野にきてたんか? (ふくちゃん)
2008-10-26 07:35:50
上野にきてたんか。私は、今年は、行きませんでした。今日は、湯村温泉に行ってきます。
返信する
大きなお祭りですね (純子)
2008-10-26 07:39:17
 今日の日刊にも出ていましたよ。上の天神祭り。
真近かに見られて良かったですね。鬼の姿に泣き出す
子どもまであるとか・・・・各地に鬼が登場するお祭りがありますが、悪を退治すると言う謂れがあるのでしょうね。

 とにかく楽しい1日でしたね。
返信する
Unknown (ハッチー)
2008-10-26 15:54:29
迫力のある お祭りですね、近くですか?
おけいはんさん 色々な 悪を 払ってきましたか。
この様に 寒くなってからも お祭りが あるのですね。
こちらは 秋祭り 9月の末くらいで 終わりでしょうか。
もうすっかり寒くなりました。 
返信する
3人のお姉さまへ (おけいはん)
2008-10-26 17:32:55
コメント、ありがとう。
おけいはんも何十年ぶりに
本まつりへ行きました。

伊賀での一番大きいおまつりです。
人、人、約8万人の見物客だったそうです。
普段はひっそりしている城下町もこの日だけ
人で埋めつくされました。
だんじりは11基巡行されたそうです。
写真は動いているのを撮るので手振ればかりで
すいません。
返信する

コメントを投稿