思いのままに!

おけいはんのブログ

両親のお墓参り

2008-10-30 16:19:07 | Weblog


             
秋空、も照り心地よい日でした。
彼岸からご無沙汰している実家の
お墓参りをしました。

シキミを上野のジャスコで
買って行きました。

あんのじょうお墓は彼岸から
誰もお参りしていません。

早速、まずは草ひき、掃除、花立を洗うなど
きれいにしました。

沢山買ってきたシキミをお供えしました
それから線香をたむけました。

いっぱい線香の煙で供養しました。
般若経を唱え、お祈りしました。

両親のお墓に向かって
独り言をいっていました。

それから
 ちょっと天気がよいので、こんごうじ山へ
行って見ました。(30分ぐらいかかるところ)
こんごうじ山には田んぼがありましたが
今は荒れ果てた野原になっていました。

  
          荒れ果てているこんごうじ山
いつも実家へくると、さみしさがこみあげて
     きます。

     いつ おけいはんもこられなくなるかわかりません。
     元気なうちに、小さい時母と行ったこんごうじ山を
     たしかめておきたかったのです。

     時代の流れかなあ。今は荒野のようだった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り お天気でよかったね (純子)
2008-10-30 19:01:42
 わたしも、墓参りはよくします。近くですから、お花が枯れた頃には行きますが・・・・今はよく持ちますね。殆ど毎月は命日もあったりで出かけます。

 お墓で一人ごと言ってきますよ。掃除をするとほっとします。生きてる者の役目ね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-10-30 19:24:03
いつも月1回お参りしているから
2,3日前から、
お墓参りが気になっていたのです。

お参りが終わるとすっきり心が落ち着きますね。
弟は近くなのにお参りしません。
男ってそんなものかなあ。?

お参りは自分のためとはわかっているのですが、
お参りしたらそのまま帰ってくるのですよ。
さみしいですよ。

コメントありがと


返信する
家にも行ってほしかった。 (ふくちゃん)
2008-10-30 23:25:06
弟の様子をみてほしかった。今日はいてたのに。
少し、弟の事も心配です。
返信する

コメントを投稿