思いのままに!

おけいはんのブログ

すくな南瓜に挑戦(2回目)

2012-06-04 04:57:58 | すくな南瓜

    
                ちょっと大きくなったかなあ

昨年、飛騨へいった時かったすくなかぼちゃの
種を5月の連休ぐらいにまいた種がこんなに大きくなりました。

昨年はたった1つしかならなかったので、昨年の反省のもとに
今年も挑戦してみようとおもいました。

難しいのは自然受粉はほかのものと交配するのでうまくできません。
今年は人工受粉してみたいなあとおもいました。

     
              昨年採れたすくな南瓜です。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺でも出来るのですか (純子)
2012-06-05 08:58:55
 美味しいでしたか。
今からの収穫が楽しみですね。種を残して
ください。来年いただきますよ。
返信する
美味しいですよ。 (おけいはん)
2012-06-06 02:53:24
すくな南瓜に興味があったのは、
南瓜の形に興味がわき、お隣さんも
栽培していたから作ってみようと
思ったのです。

難しいのは、交配すると、丸いかぼちゃに
しかできません。
だからおなじ畑に他の南瓜を植えると
交配してへちまがたのようなかぼちゃに
なりません。そこが難しいのです。
返信する

コメントを投稿