思いのままに!

おけいはんのブログ

これ なんの花?  

2005-09-28 07:11:13 | Weblog
きょうは、久しぶり、雨ですね。
いつもだったら、お彼岸に雨がよく降るのですが?
この雨でまた、いちだんと秋が深まっていきますね。

きょうは、最近よく見かけた花をお見せします。
写真は縮小して いつも投稿しますすのできれいに写って
いませんが。
それから、わからない花の名前はおしえてください。
そして、また、花の名前がまちがっていたら教えてください。

(1)  紫苑(しおん)
この花はお彼岸参りでお寺でみかけました。
畑やお庭でもよくみかけます。
また、わたしは、小さい時からよく見かけます。
かわいい小菊のようで、うす紫をしています。

           

(2)ニラ
田のあぜ道で見つけました。
小さい白い小花がいっぱいあつまって、頭につけるかんざしのようですね。
花もニラ臭いですが、小さい時、お腹がいたくなったら、母が
ニラの卵とじをよくしてくれたのを覚えています。

           

(3)イヌタデ

これは、どこにでもある、雑草です。
田のあぜ道や草はらに咲いています。

           

(4)鶏頭(ケイトウ)

鶏頭でもいろいろな色があるのですね。
赤色はまさに鶏のとさかににていますね。

           


(5)これなんの花?
  最近、ひときわ目立つ花です。
  橙色のきついいろです。
  コスモスの花の形ににています。  教えて?

           

(6)これなんの花?
この花もきれいだったから撮りました。
一見、芙容ににていますが?

            

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄花コスモス (ゆきこ1939)
2005-09-28 14:37:35
一つは、キバナコスモスというのとちがいますか?もう一つは、せんよのふようとちがいますか?アメリカン芙蓉などあるけどな、そうかせんよのむくげとちがうかな?花びらが何枚もあるね。すこしはっきりしないでごめんなさい。一枚の写真では、はっきりわからないね。花の辞書で調べましょう。今日ごめんな調子わるかったんやわ。
返信する
ありがとう (ゆきこ1939へ)
2005-09-28 15:00:09
ほんとうに実際その場で見て見ないとわかりませんね。ありがとう。



ロイヤルのエントリーあいがとうOKです。
返信する
 (KYON2)
2005-09-28 18:19:33
イヌタデは、よく見かけます。シオンとニラは…その辺によくある花なんですか…?注意して見ていないのでしょう…きっと。これからよく気をつけて見てみますね。
返信する

コメントを投稿