50代男性のお楽しみ

食べ物やオーディオ ダイエット いろいろ好きなものを不定期更新。

MAZDA6 購入記 その1

2023-08-23 09:02:09 | 日記

28年間 家内よりも長い付き合いだった クーペとおさらばすることを決意.

維持費は,頑張ってお金をためて何とかしてきたが,旧車ということもあり,

急な故障による予期せぬ出費が多々あるが,その金額がとてつもなく大きくなった.

これが手放す原因の一つだった.

しかし,人気の旧車だったこともあり,結構な値段で購入してくれる人が出現.

悩んだ末,手放すことに.

 

私は,長く同じ車を乗るのが好き.なので 納得のできる車を買いたい.妥協はしたくない.

 

クーペはマツダ車だった.ディーラーの皆様にはとてもお世話になったので,同じくマツダ車にしよう.

 

悩んだのは2車種.

マツダ6 と CX-60 

 

私は雪国なので AWDは必須.

マツダ6のAWDはディーゼルしかない.

 

CX-60のディーゼル(モーターはつかない)とマツダ6のディーゼルAWDの二択とした.

 

乗り心地は断然マツダ6.安全装備やナビはCX-60は全て最新で,マツダ6は全て一昔前.という感じだ.

 

CX-60は,ハード ソフト共に最新であるという魅力と,直6エンジンという豪華さ.

しかしハンドルを握っての,ドライブフィールは圧倒的な内容でマツダ6に軍配.

路面の突き上げ感が全然違う.

 

悩んだが,マツダ6に決定.

あとは,ディーゼルでAWDを選択.

 

あとは,グレードの選択になる.

XD(標準車) 3622300円

XDスポーツアピアランス 4138200円

XD Lパッケージ(最上級グレード) 4518800円

XD 20th アニバーサリーエディション(Lパッケージ +α) 4662900円

 

安全装備は全てついていてほしい.後付けもできるが標準でついているのを選択したい.

そうすると最低でもスポーツアピアランスになる.

次に気になったのは,シートベンチレーション.私は暑がり.この車は原則 革シート.蒸れるのは嫌だ.

そうすると,Lパッケージ か アニバーサリーエディション.

 

内装色で悩む,Lパッケージの白 か アニバーサリーエディションの 濃いめの茶か・・・・・.

 

長く乗りたいと思っているし,常にシートの汚れを気にしながら運転すると それがストレスになるかも.と思い,

アニバーサリーエディションを選択することになった.サンルーフもつくし・・・・.

 

結果的に一番高価なグレードになっちゃった・・・・.色は 白(+55000円)

 

選択したオプション

20周年記念のフロアマット

アルミペダルセット

トランクルームフロアマット

ブレーキキャリパーペイント

ナンバープレートホルダー

リモコンエンジンスターター

ナビSDカード

防錆アンダーコーティーング

スノーブレード

冬タイヤ・アルミホイル一式

 

そうなんだよな・・・・.これで500万ちょっと(値引きはかなりしてもらったけど).

 

私は5年ほどお金をためていた.朝早く起きたときは,お弁当を作って・・・・.お弁当を作ると,月々の貯金は ぐんと増える.

昼食を安い外食や安めの弁当にしたとして,ペットボトルのお茶も購入すると600~800円前後になる.

週に4回弁当を作ると(週一は出張先で食事が出る),一週間に3000円程浮くことになる.

月にすると1万円を超える.

こうしてコツコツ貯めたヘソクリはかなりの額になった.

 

そうやって購入を決定したマツダ6.

まだ納車には至らないが,いろいろ準備しないと.楽しみ.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿