東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

画鬼河鍋暁斉✖️鬼才松浦武四郎*静嘉堂@丸の内

2024年05月09日 | アート巡り★
河鍋暁斉と松浦武四郎が知り合いだったとは〜
松浦武四郎は河鍋暁斉に押絵を依頼していたこともあるとは〜

丸の内に移転前での展覧会で見たことある、河鍋暁斉の「地獄極楽めぐり図」も前半部分を展示されてました。
この作品はお金持ちの家に生まれた女の子が早世してしまうのだけど…女の子が極楽に行く道中を楽しく描いたもの。
楽しく…子供の死を悲しむ親心が切ないです。




今回、メインの作品は「武四郎涅槃図」と作品に描かれた「大首飾り」の展示かな。



じっくり見たかったのだけど、この作品に人が集まるのでそこそ見て退散。

松浦武四郎の洋傘も面白かったです。
河鍋暁斉の骸骨図が描かれてました。
こちらの洋傘は洋傘としても初期のものだそう。



他に水墨画や仏像など関連作品が
展示されてました。

2024年6月9日までの開催です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧古河庭園でとってもキレイなバラが見られました... | トップ | スギホールディングスから定時株主総会招集通知が来た‼... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。