東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【グルメ】銀座八五@東銀座

2021年09月04日 | グルメ
近所なので週に2〜3回程度は前を通過してましたがコロナ前はいつも大行列。
近所あるあるで近いからいつでもいけると思っていたら…行かないものですね😅
しかも一度意を決して行った時には休業日だったし…

コロナ後は整理券が出され、同時に前金を支払う、という予約スタイルの時期もありました。
今は9時に店頭に名前を書くリストが掲出され、空いている希望の時間に名前を書き、時間の5〜10分前に再びお店に行くという予約スタイルです。
空きがあれば時間を選べるところがいいですね。
とはいえ9時には行かないと選べませんが。

本日9時15分に着いたらすでにお昼の部の最後の私しか空いておらず。その枠も残り3名。
ひとつの時間枠で6名、店内は6席なので。


お昼の最後の枠、14時05分で取れました。
その後は有楽町の映画館へ〜

13時50分に再びお店へ。
スタッフの方が外に出てきて、名前の確認と順番で店内に入って食券の購入を促されます。
食券購入したらスタッフさんに手渡して、指示された通りにお店の前で待ちます。

並べば食べられる…と思っている方が多くいらっしゃって私の後ろの方がそうでした。
予約が必要と聞き、でるかわからないキャンセルは待てないので…と帰っていきました。
また、予約していない方が次から次へと来ます…
スタッフさん、説明に忙しい。。
キャンセルが出たら案内できるのですが…今がお昼の最後の枠なので、キャンセル確認できたらなんちゃらかんちゃら…と色々と説明しておりました。
人気店も大変です。
14時03分に、店内に入るように指示があり入店。
席に着席したら、スタッフさんが前掛け必要ですか〜?マスクケース必要ですか〜?
今日は洗濯ジャブジャブできるTシャツだったので、紙エプロンとはいえエコに協力したかったのでお断りしました。
また、女性なので髪を縛るゴムはいかがですか〜と。
こちらは、いらないかな?とは思ったのですが、お持ち帰りしても大丈夫とのことなのでいただき、髪を束ねさせていただきました。
2〜3分でオーダーしていた中華そばが来ました❣️

まずは撮影から。


その次はスープから。
スープは透明で優しい味、野菜の甘い味が感じられました。
麺はストレート麺。
最初は少し固めですが3口ほど食べたら柔らかさがちょうど良くなってました。
チャーシューは厚め。
美味しかった〜お土産があればチャーシュー書いたい。
全体的に上品で、美味しかったです。
丁寧につくっているのも垣間見れて美味しさが増しました。
とはいえ手間暇かかる予約ではそんなに行かないかなぁ😅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テイクアウトグルメ】YATSU... | トップ | 【グルメ】和幸@大手町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。