東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

キランソウ

2012年04月18日 | 植物図鑑

浜離宮で見つけた雑草です。

キランソウ。

シソ科です。

別名「ジゴクノフタノカマ」

へ?!地獄の蓋の釜?!

実は、この植物、薬用植物のようです。

解熱や下痢止めですって。

そして虫に刺された時に、茎や葉をつぶして患部に塗ると膿を出す効果があるとか。

いずれも民間薬のようです。

身近になーんにも薬がないときのサバイバル知識ですが(笑)・・・・いつか役立つ時がくるかも?!

 

元来、植物の名前はタンポポ・ツクシ程度しか知らない私。

東京にきて、そしてここ最近、とても草木花の名前を知りたい!と思うようになりました。

調べると、楽しい★植物図鑑のコーナーでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ | トップ | 松屋銀座:ウォルトディズニー展 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。