東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

増上寺徳川将軍家墓所

2020年09月14日 | 東京徒然日記 関東名所編
入口の門までは無料です。

御霊屋は北と南の二箇所にありましたが、どちらも戦争で消失。
今はこちらの墓所にまとめられております。




いつもこれ、コワイと思ってしまいます…




いざ、墓所へ‼️













ここをくぐるには入場料が必要です。
近くに券売所のプレハブみたいなものがあり販売しています。
墓所だけなら500円。
宝物展示室も見るなら共通入場券があり1,000円。


くぐるとこんな広さ。


入口の門の内側。
内側の方が質素です。


12代、家慶公。


9代、家重公。


7代、家継公。


2代、秀忠公と正室江殿。


6代、家宣公。


14代、家茂公。


14代、家茂公の正室の和宮。
15歳で降嫁、31歳でお亡くなりに…
遺体は京都に戻すよう沙汰があったけど、本人の遺言に従って家茂公と並んで祀られたそうです。
家茂公が石塔で、こちらが青銅製なのは気になります。


最後はこちら入口に一番近いところにあります。
将軍の生母や側室など。
多数…だそうです。






こちらは入場前の空間。
四菩薩像。
思わずお詣りしました。




コロナの影響で人も少なく見学が出来ました。
そもそも、墓所見学する人ってどのくらいいるのかわかりませんが…
皆さん、入口の門を撮影だけして帰っておりました。
私もそんなひとりでしたが😅
また身近なまだ行っていない空間を求めてお出かけしたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増上寺宝物展示室  | トップ | 株主優待到着!すかいらーく2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。