宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

草枝刈り,他

2022年12月20日 | 草花・樹木

日中は時に雲はあったが日射しがあり風も弱くてむしろ

暖かい一日。一昨日とはだいぶ差がある。

 

天気も良かったので,ようやく作業開始。

まずは少しだけどたまっていた枯れ枝を焼却。

次いで本日分の範囲を決めて伸びすぎた草枝をカット。

これは冬越しのためと言うよりすっきりさせたくて。

・レモングラスは地上20cm位で。

 その葉は細断して鉢植えのマルチ的に。

・ヤブカンゾウ・クワンソウは地上15cm位で。

 その葉はそのまま茎周りに。

 ※クワンソウとして売られていたものを購入したのに

  何故か数年花が咲いたことはない。

 暑すぎるのか? まさか別物か?

・鉢植えブーゲンビリアは徒長枝の剪定。

 乾燥後焼却予定。

 

あと1話。

その場近くのランタナに毎日やってくる

オキナワクロホウジャクを相変わらず撮っていた。

時々,その尾部の先端に何かをくっつけているのがいて,

今まではどこかでくっついたほこりかなと思っていた。

でも画像を見ながら,もしかしたら漏れ出た卵かな と

疑問符?

捕まえて観察かな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [草枝刈り]

 

   レモングラス 右側刈り済み     隠れていたカランコエが出現

 

 

    Before               After

 左:ヤブカンゾウ 右:クワンソウ   わかりにくいけどヤブカンゾウ 

 

 

 ブーゲンビリア Before      After

 

 

   ソテツの下段旧葉をカット       新葉は虫食いだけど

 

 

     レモングラス(左列)細断片は大小植木鉢に

 

  <オキナワクロホウジャクの卵?>

 

       尾部に?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウツバメたち | トップ | 博愛漁港+わいわいビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事