宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

オオゴチョウ開花中

2024年06月02日 | 草花・樹木

今日も朝から弱く強く,時に止んだりの雨。

さらに今夜半から明日朝にかけて降水量が多い予報。

雨の中,たまにハトやイソヒヨドリを見かけるけど

スズメは姿を見ないね。

 

今日は軒下にいても足元に水が流れてきそうで作業も

無く,雨が弱くなった頃合いに花を撮って本日の庭との

お付き合いは終了。

 

・門柱前に置いていた赤花のオオゴチョウ(マメ科)

咲き始めた。もう一方の黄花の方も蕾が膨らんでいる。

それまでは赤花と白花のオオベニゴウガン(マメ科)

対で置いていたがすでに花期は終わっていて,あとの

花鉢候補がなかなか現れなかった。

 

ようやく両花のオオゴチョウとも蕾が出てきたので

数日前から交替。

ともに莢(種)はよくできる。

 

                若い赤花は黄色の覆輪あり

 

 

                 黄花の蕾

 

アジサイ(アジサイ科)が地植え1株,鉢植え3株ある。

雨にアジサイだと元気が出るのか,今年はいずれも葉・

花が株の大きさの割にこんもりと繁っている。

鉢の方は徐々にサイズをあげてきて現在が最終のつもり。

花後に枝を整理しないとダメかな。

 

  <追加>

 

    ツツジも1輪咲く        シコンノボタンも花が増え

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨日が続く | トップ | スカシユリの種を待つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事