宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

今年バナナの初収穫

2016年05月18日 | 家庭菜園・果樹

とにかく雨,雨。

     空は灰色一色  ただ雨

 

昨年は5月末までに発生した台風は7件(平均2.4件)で,

5月上旬には台風6号が宮古島に接近している。

今年は発生数接近数ともまだゼロ。

このままおとなしいし年か,それともとんでもない大型が

鳴りを潜めているだけか。

 

今日の新聞には,特産のマンゴーの今年の着花率が43%で,

昨年の65%より大幅に減。

昨秋冬の成長期,4月開花期の温度変動が影響している。

着花した8割が実をつけるので,着果率は35%前後に

なるだろう とある。

今年はあまり食べられないのかな。

もちろん庶民が買うのは贈答品ではなくて,地元用,

訳あり,摘果ものなど。

サトウキビも台風や収穫期の長雨で糖度低下が見られた

とある。

 

自然相手はなかなか厳しいね。

 

さて,我が家の自然からの恵み。

三尺バナナに1,2本色づいているのを見つけて,

今年の初収穫。

少し待てばということもあるだろうけれど二人とも

せっかちで収穫しちゃった。

房は4段半。中くらいの出来だろう。

あとは家で追熟に。

台風なければ今年はバナナラッシュ。

     三尺バナナ   黄色いのが見えたので

 

     4段(房)半の収穫

 

     ゲンペイカズラ   斑入り葉

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -107- 花,2題 | トップ | モダマを植えてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事