宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -107- 花,2題

2016年05月17日 | 草花・樹木

昼近くまで小雨が降ったり止んだりで,後は曇り空から

夕方にはまた雨。窓を開けたり閉めたり。

 

・ラベンダー

北海道に住んでいる方からラベンダー3鉢が送られてきた。

早速花壇に2株,新規鉢に1株と植えた。

過去にも植えたことがあるのだが,暑さか水不足あるいは

やり過ぎかでやがて枯れてしまった。

今は1株のみ小さく残っている。

強い直射日光は避けられないが,でも今度は育つだろうと

楽観している。根拠は弱いけど。

株分けでどんどん増やしたいね。

  

   届いたラベンダー3鉢       別鉢に移植し,他は地植え

 

・シロゴチョウ

最近登場するようになってきたシロゴチョウ。

今回は花ではなくて莢(実)の方。

何となく見てたら花後に細長い棒状のもの,さらに別にも

花基から2本ぶら下がっている。

莢(実)のようだと気づいた。まだ本体は小さいのに。

前は不要枝と思って切ってたよ。

種を作るパワーがあるかどうか不明だが楽しみに残して

おこう。

その前に毛虫かカタツムリに食べられるかな。

それよりも本来は大木。小さく育てるにしても鉢植えは

無理かな。

  

 本体 35cm,莢長 現在17cm              幼莢2本も,右に蕾も

 

 

     ウメモドキ(品種 ダイナゴン)

     花弁数は5枚が多いが,4~6枚のこともあるらしい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -106- 梅雨入り日に | トップ | 今年バナナの初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事