宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

待てば甘露の……

2019年11月23日 | 生き物たち

午後から雲間から青空と日射しもポツポツと。

と思ったら一気に陰って霧雨が舞ったりとチャンプルな

天気で,しかも蒸し暑かった。

 

初めのタイトルは「待てば海路……」としてたのだが,

海路ではどうもしっくりこなくてダジャレでもいいかと

調べていたら,

「待てば甘露の日和あり」から

「待てば海路の日和あり」が派生したのだと人生初めて

知った。カロとカロ。

そこで,甘露がぴったりだったので採用。

 

さてその内容はと言うと,単にクモ(蜘蛛)の餌確保の話で

ご容赦。

朝,ランタナのカラフルな花色の上に白い胴体のクモが

じっとしていたのだが,あまりにも目立つやろ! という

感じで,普通に傍を歩いた私でもすぐに気づいた。

 

その後,傍を通るたびに眺めていたが,一向に動かず

じっとしている。

そして午後3時過ぎに見ると遂にハエを咥えていた。

この小さな領域にやって来たハエもハエだが,ひたすら

待ち伏せしてたクモも偉い。

1時間後にはハエは棄てられてた。

十分なごちそうだったかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  <その前に>

  午後の空  左側の林は霧状の雨


  [待てば甘露……]

 

        09:30頃  ランタナにハナグモの一種


 

   15:20頃  捕まえた!        16:30頃  ごちそうさま!


  <追加は>

 

 メキシカンスイートハーブはよく繁る   その株間に自生のクワズイモ

 特に使用していない           これも庭のあちこちに出る厄介者


 

 八重のハイビスカス 橙(地)/赤(鉢)    ツワブキの花と蕾

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は荒れていた | トップ | 宮古の産業まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事