宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

パパイアの切り戻し剪定

2015年01月14日 | 家庭菜園・果樹

晴れと曇りを繰り返す日々。

午後からは雨。風も強くなる。

 

家のパパイアの実はもちろん無くて,今は小さな葉や

脇芽が伸びていた。

しかしこのままだと高い位置に実が生ってしまうので

切り戻し剪定をした。

といっても1.5m程の所でスパッと横切り。

後は切り口にビニールを被せておくのがご当地スタイル。

小さな切り口は植物用のペーストで。

  

   before                  after     切り口にビニールを被せたりペーストで

 

発育がいいので芽も多く出てくると思うけど,最終的には

1,2枝くらいに芽かきする。

このあと世話不要。

このパパイアは市販の苗からで,3年目かな?

樹齢にこだわる必要もない植物なので,今年は新苗も

植えておいて,来シーズン入れ替えてよいかも。

台風前にたくさん収穫できればいいが。

その前に枯れないこと。

 

鉢植えでも収穫できるとあったので,試しに鉢植えも

1本やっている。

こちらは株がなかなか太くならず,今でも根元で径4cm程。

でも花芽はある。果たして・・・。

 

       鉢植え 80cm位                花芽あり

 

昨秋に剪定していたドラゴンフルーツも春へ向けて

新芽を出してきた。

心は春。

  

       7cm位                             2~3cm位

 

 

     本日収穫したイチゴは昼食に

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島市下地庁舎と周辺 | トップ | 大北海道物産展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事