谷口かずふみ blog

  
神奈川県議会議員・谷口和史の活動日記

谷口メルマガ Vol.008 [特定都市河川]

2011年02月28日 | メルマガ
☆☆━━━━━━━━
未来のミカタ
谷口メルマガ
Vol.008
━━━━━━━━☆☆

谷口かずふみです。

先週は春一番が吹き 私も突然 花粉症の症状が出始めました。
花粉症の人にとってはつらい時期の到来ですが一緒に乗り切っていきましょう。

『境川と引地川が「特定都市河川」に』

「気が付いたら水が畳の上まで来ていた」「排水溝から水が逆流しあふれている」などゲリラ豪雨のたびに被害を出してきた境川と引地川。
公明党の推進でこの2つの河川が今年4月(予定)から「特定都市河川」になります。

境川は東京都と神奈川県、引地川は大和市と藤沢市をまたぐ川です。
そのため地域ごとの河川対策に差があることが指摘されていました。
「特定都市河川」の指定により、地域を越えて遊水池の整備や雨水の一時貯留施設の設置など総合的な河川対策が可能になります。
さらに国からの重点的な予算配分が見込めます。

平成20年夏 ゲリラ豪雨で境川が氾濫。
当時 国土交通政務官を務めていた私はすぐに現場に駆けつけ被害状況を把握。
その後 補正予算で境川改修の手当てを行いました。

「特定都市河川」の指定後も公明党のネットワーク力を活かし、河川の安心・安全に向け引き続き全力をあげます!

次回メルマガ配信は3月7日予定しております!!

谷口かずふみ Blog&Website

谷口かずふみ Twitter

◆メルマガの登録をお願いします。
 (1) tkm@mhai.jp に空メールを送って下さい。
 (2) 仮登録の受信メールが届きます。
 (3) メールに記載のURLにアクセスして、本登録を行って下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時局講演会 | トップ | フラワーアレンジメント教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いします (あさり)
2011-02-28 21:57:51
長年の問題でした。川の件、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メルマガ」カテゴリの最新記事