きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

創業明治34年

2021年08月17日 12時50分31秒 | 日記
送り火を終えお盆も明け

先祖に思いを馳せるこの季節・・・

だいぶ前になりますが祖母が他界し

祖母の写真を整理していると

昔の写真がたくさん出てきました

今とは違い写真が手軽でなく高価な時代・・・

車屋呉服店の昔の写真も出てきました



母が写っている集合写真もあるので一枚は戦後2~3年なのでしょうか?

まだ着物が洋服にとって代わられる前

着物がたくさん売れみんなが着ていた時代です

まだ家族・兄弟が創業当時の場所で

商売をしていた時の写真かと

その後集団強盗に遭い日本刀を突き付けられるような

大きな事件があり(当時の新聞にも載った様な事件)

それぞれの独立が進んだとか・・・

時代が変わり一番多い時で7店舗親戚一同でありました



今はさらに時代が変わり

市ヶ尾・弘明寺・港南台・上永谷と4店舗に・・・

120年近く時は流れ色んな時代に色んな事があり

今回のこのコロナ騒動も時代の一部になる時が来ることを願い

脈々と継続していくことの大事さを感じずには居られません




最新の画像もっと見る

コメントを投稿