きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2023 京都八人男旅 祇園祭・京セラ美術館編

2023年11月07日 17時49分05秒 | 日記
大原の帰り丁度祇園祭の曳き初めが行われているというので

ホテルへ戻らずに四条河原町で途中下車



当日と違いそこまで多くの人ではないが

それでも時間が経つにつれて多くなる

初めて見る山鉾は躍動感があり

コンチキチン音色と掛け声は

たくさんの人を惹きつけるのに十分である

京都人だけでなく全国そして全世界から祇園祭をめがけて

自分も一度は子供達や妻に見せてあげたいと珍しく思う



充実した時間を過ごし夕食は鳥初鴨川さんへ

八人会では安くておいしくがモットーなので

今回初めての高級店



リクエストしたのは自分

理由は松本での修行時代に京都仕入れに同行させてもらい

修業生の分際で夜の会食の席まで同行

修業先の社長が良く行かれていた思い出のお店

お店の構えから内装まで変わっておらず凄く懐かしい

そして改めて自分をよく連れて行ったなぁと

本当に今は感謝の気持ちしかない・・・凄い事だと思う

翌日は京都を一望できる将軍塚に行く予定でしたが

天気が不安定だった為、京セラ美術館へ



偶然にも型絵染の人間国宝・稲垣稔次郎のコレクションを見ることができた

型絵染というと芹沢銈介の展示は何度も見ていて図録などもあるが

正直、人間国宝ということ以外はあまり知らなかった

しかし印刷物でなく初めて見る作品は大いに心をゆさっぶった



美術館自体もそうである

多分一日いても見切れない設え



同行者は誰も興味がないらしく何度も電話が鳴る

まだ出てこないのかと・・・

後ろ髪をひかれながら



昨年度よりリクエストしていた寺町の名代キムラすき焼きへ



みんなで一緒に飲んだり飲んだりで楽しい旅をさせて頂きました!!

さぁ来年はどこに行こう

そしてどこをリクエストしよう

候補は旧京都府庁!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿