きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2021 上野 為二 付下げ

2021年02月14日 15時57分59秒 | 日記
昨年の京都出張で出会った

上野為二さんの付け下げ♬

上野家といえば伝統的な茶屋辻文様が得意なお家柄ですが

今回仕入れた付下げは少し趣が違い

遊び心があり愛くるしいのです

金彩や刺繍を施さずに友禅のみで仕上げる技法は

ともすれば雅に欠け軽くなりがちですが

そこは流石、上野為二さん!!



漁を終えた漁師さんたちでしょうか

笠を被り蓑をまとって連なっております♪

何とも言えない素敵な図です



柄としての流れもありとても細かく丁寧に

描かれております

仕立て上がるとさらに見栄えがすると思います

仕上がりを創造するのも醍醐味です!(^^)!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2021-03-11 08:00:48
おはようございます☆
絵心のこもった出来映え。どんな御方が纏うのかも想像したり出来る素晴らしさです。🍀
返信する
Unknown (kazu)
2021-03-21 12:31:01
サイモンさん
作り手によって作風がいろいろですね~
すごく繊細な糸目のりを使って描き上げるのが上手で作風はそれを生かしたものが多いです。その中でもこちらはオリジナルの新しい創作です(^^♪
返信する

コメントを投稿