きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2021 初夏 京都仕入れ

2021年07月03日 12時30分26秒 | 日記
前回のブログでも少し触れましたが

京都へ出向いての仕入れも少しずつ増えております

先月の初旬に伺った京都での逸品をご紹介!!

夏の変わり織の生地に日本刺繡を施した一品



柄個性的なのと夏物という季節を限定したものであるため

帰りの新幹線でも熟考しておりましたが仕入れることに

鵜飼の鵜を手刺繍で表現

鵜の表情を刺繍で一刺し一刺し

すごく丁寧に表し日本画のようです

池田重子さんのコレクションにもありそうな・・・

良い時代のいい仕事が現代によみがえったような帯

店頭に並べて直ぐに売約になってしまったので

たくさんのお客様にお見せすることはできませんでしたが

少しでも見て頂きたくブログにアップしました

石川つづれさんの爪綴れ



篠笛をたったの二本並べただけですが

一本ずつ色の濃淡をつけ奥行きを出しております

シンプルでお洒落用として織られていますが

法事などの席にも使っていただけそうです。

爪綴れの職人さんは年々減少し職人さんを

手配するのも大変なようです

最後は小機屋さんのすくい織りの

お洒落袋帯を二点





凄く細い糸で織られているため

とても軽く袋帯とは思えません

小さな機屋さんのためあまり流通に乗っておらず

当店でも珍しいです♪

少しずつですが京都でコツコツと集めた逸品

まだ店頭で見ることができるものもあるので

ご興味がありましたらお声掛けください✨











最新の画像もっと見る

コメントを投稿